【思い出すたびに涙】がん闘病で苦しみに耐えながら...無口な父がかすれた声で発した「娘への言葉」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女性
年齢:53
プロフィール:アラフィフ兼業主婦。父の命日には生前好きだったお酒を供えることにしています。

【思い出すたびに涙】がん闘病で苦しみに耐えながら...無口な父がかすれた声で発した「娘への言葉」 1.jpg

現在53歳になる兼業主婦です。

私は8年ほど前に実父をがんで亡くしています。

享年71歳でした。

父は生前、昔気質な無口な人で、あまり「ありがとう」など感謝の言葉を口にするような人ではありませんでした。

私が夫(54歳)と結婚式を挙げるときにも、新婦両親のスピーチで「夫君、娘をよろしく頼む」と言っただけで終わるような人でした。

実母(77歳)曰く、「お父さん、あのときはとても緊張していたから」とのことでした。

しかし、披露宴に来てくださった親戚などへお礼もなくスピーチを終えた姿に、夫は最初は「あのお義父さんと上手くやっていけるかな」と不安を感じたそうです。

ただ、そういったお礼や挨拶もあまり口にしない人でしたが、がんの闘病中も辛いとは言わない人でした。

放射線科に移って日増しに痩せていき、時折咳込み、食事もあまり喉を通らなくなっているのに、顔を出すと「そんな毎日来んでええぞ」と怒ったように言ってきたことがあります。

しかし、担当医の先生曰く、処方されていた薬が父には合わない様子で、実際は「全身の痛みが相当出ているはず。水を飲むのさえ苦痛かもしれない」と心配そうでした。

そんな中、いつものように病室に行ったある日のことです。

その頃の父はすっかり弱ってしまい、一日中寝たり起きたりを繰り返していました。

そんなとき、母がたまたま不在だった瞬間のことでした。

私が父の病室で洗濯物などを片付けていると、ふと「ありがとう...」と聞こえたのです。

まさかと思って慌てて振り返ると、病室に入ったときには閉じていた父の目が、薄っすらと開いていました。

父と目が合いました。

その視線がしっかりしているような気がして、聞き間違いではないと感じました。

もうきちんとした言葉ではなく、かすれた声でしたが、父は確かに私に「ありがとう」とそう言ったのです。

その翌日、父は息を引き取りました。

最期まで病気と闘い、それに対しては「しんどい」とか「辛い」などは一切口にせず、私が最期に聞いた父の台詞は感謝の言葉でした。

今でも仏壇やお墓で手を合わせると、あのときの父の声とその言葉を思い出します。

そして、そのたびに涙が出てしまいます。

「ありがとう」

頑固だった父を思い浮かべながら、感謝することを忘れまいと生活しています。

人気記事:離婚して正解。20年以上のシングル生活で思うこと(トモ46歳)《ひとり暮らし月15万円以下》
人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>
人気記事:《漫画》止まらない涙...10歳の私が「酒好きの父」を避けるようになった母の誕生日での出来事<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP