【過度な食事制限の末路】痩せるよりも大切なこと...ダイエットがエスカレートした娘の体に赤信号

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:さくらみちこ
性別:女性
年齢:55
プロフィール:無理なダイエットは絶対NG。それを痛感した出来事です。

64.jpg

59歳の技術職の夫、55歳ライターの私、16歳で結婚、出産し、シングルマザーとなった長女28歳、2人の孫(11歳と8歳)の5人家族です。

2020年春、長女が本格的なダイエットをスタート。

「人生で一度は理想的な体重を手に入れてみたい!」

そう思ったのがきっかけのようで、「痩せたい」という気持ちはすごく分かります。

結婚も出産も離婚も、早すぎるくらいだった娘です。

ようやく自分のことに目を向ける余裕ができたのでしょう。

それはとても素晴らしいこと。

母は応援一択です。

そこで、「どんなダイエット?」とか「ご飯は普通でいいの?」など聞いてみたら、「低糖質ダイエット。ご飯は自分で作るから大丈夫」との返事が返ってきました。

低糖質ダイエットとは、ざっくりいうと甘い食べものと炭水化物をカットする方法で、意外と手がかかるよう。

そのため、全部自分で準備すると決めたようです。

フムフム、感心感心。

しかし、「何を食べて生きていくの?」と不思議に感じる部分も。

そこで長女の食事を観察してみました。

すると、主食にしていた白米やパンはオートミールや玄米ご飯に置き換えです。

たんぱく質は鶏むね肉、ささみ、卵で、ビタミン・ミネラル類は野菜と海藻で摂取していました。

おやつはNG。

ごくまれに蒸したサツマイモ、ごくごく少量のフルーツを食べるのだそうです。

ハードな方法ですが、娘にはあっていたらしく、その効果もてきめん。

始めてすぐに体重が落ち始めました。

自分の体を変えるのは凄く大変なことなので、「すごいな〜」と感心していました。

しかし、娘は「まだ理想の体重ではない!」と言い始め、今度は脂質もカットするように。

鶏肉の皮、お肉の脂身、油を使った料理さえNGにしました。

これはさすがに心配です。

「ちょっとやりすぎじゃない?」と伝えてみました。

すると、「ちゃんと栄養計算しているから大丈夫!」との返事が返ってきたので、それ以上口をはさむことは止めました。

ところが、今度は「体を引き締めたい」と運動まで始め、同時にプロテインも摂取するようになりました。

そんな日々が1年続き、娘はついに目標の体重を手に入れたのです。

「良かったね。がんばったね」と、その成果に喜んでいた矢先に問題が勃発。

健康診断で要再検査が3項目も見つかったのです。

「ダイエットが原因?」と思った私は、早速娘と話し合いを開始。

すると、娘から「プロテインを飲み始めた頃から栄養計算をやめてしまった」「プロテインだけって日もあって...」と聞かされたのです。

栄養が足りてないじゃない! こうなったら放置はできません。

そこで、「食べ物を変えていこう。徐々にでも。健康が一番」と伝えました。

このときは「そうだよね。分かった」と快諾した娘ですが、その後も食べ物が変わったようには見えませんでした。

「ご飯も食べなきゃ」と伝えるのですが、「分かってる」と不機嫌そうな返事をするだけ。

きっとリバウンドが怖いのでしょう、それなら言いすぎは逆効果です。

しかし、放置して何かあってからでは遅すぎます。

「どうしたものか...」と困り果てていたとき、娘が強烈な腹痛に襲われすぐさま病院へ。

その結果、内臓に問題が見つかり、投薬治療を受けることになりました。

娘はつらかったでしょうが、入院するほどの事態にならずにすんでホッとしました。

この経験がきっかけとなり、娘は自ら「食べ物を見直さなきゃ」と言うようになりました。

それから1年後。

食べ物の改善も進み、同時に、健康診断で引っかかった再検査項目は一つになりました。

しかしこの一つが少々厄介で、回復にはまだまだ時間が必要みたい。

低糖質ダイエットが、プロテインが、ということではなく、やはり日々の栄養バランスには気をつけなくてはなりませんね。

無理なダイエットの怖さを思い知った出来事でした。

人気記事:《漫画》家族の前で「もう生理は始まったの!?」10歳娘に言い放った義母にドン引き...<前編>
人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>
人気記事:誰かに会う予定がなくても...フルメイク! 50代の私のモーニングルーティン《中道あん》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP