暑すぎるぜ夏!毛皮を脱げない猫たちはどう過ごしてる?/フニャコ

今年はひときわ暑いですね。

甘えん坊のぺーやん、クールなスミちゃんの猫2匹も暑くてダレています!

image1.png

夏は嫌いじゃないけど、暑いのにも限度ってものがあります。汗をかかない程度の暑さが好き!なのですが、そんな生ぬるいことなど言っていられない暑さ。

クーラーをかけないと無理!サウナのような部屋ではいられません。

前回の記事:うなぎの如くぬるりと逃げる!猫の爪切りは難易度高し/フニャコ

人間は夏になると薄着になれますが、猫はあの毛皮を脱ぐわけにもいきません。もちろん換毛期にたくさん抜けて冬毛のようなモフモフさはありませんが、それでもやはり毛皮は毛皮。見るからに暑そうです。

image3.png

人間でも耐えられない暑さなので、猫たちが熱中症になってしまわないように家を空ける時もクーラーはつけたままにしています。

昼はリビング、夜は寝室。電気代は春や秋のクーラー使用しない季節に比べると、ちょうど2倍ぐらいになってました。

image2.png

クーラーをつけているからといっても、抱っこは暑い...。

大きなカイロを抱えているかのよう...。

image6.png

ぺーやんもそれは同じで、「抱っこされていたいんだけど、暑さに耐えかねて床へ涼みに行く」という行動を繰り返します。

image5.png

ぺーやんのお母さんへの愛も暑さに屈した!

 

スミちゃんはというと、クーラーのかかってない部屋にいたり、その時の気分で色んなところで寝そべっています。マイペースな乙女。

image4.png

今年もこの暑さを猫たちと乗り切りたいと思います!

関連記事:だら〜んと床に転がる猫たちは、これからの季節の風物詩/フニャコ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

フニャコさんのブログ:おそらくその平凡こそ幸せ 

フニャコ

娘が小学生に上がる頃に猫2匹を迎え、絵日記ブログにて猫と家族との日常を更新中

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP