<この体験記を書いた人>
ペンネーム:とらとら
性別:女
年齢:53
プロフィール:アラフィフ兼業主婦。歳のせいか職場では揉め事の仲裁役がよく回ってきます。
今年54歳の兼業主婦です。
私の職場は男女比率がちょうど半々で、社内恋愛の末に結婚するカップルが毎年1組はいます。
私の部署にも結婚3年目を迎える20代のAさん(夫)・Bさん(妻)夫婦がいるのですが、その2人が先日職場の休憩室で大喧嘩していました。
2人ともいつもはどちらかというと物静かで、仲睦まじい様子を聞いていたので、激しい喧嘩を見て驚きました。
しかも、内容はどうやらAさん夫の浮気...。
普段温厚なBさんの鬼の形相に「ただごとではない」と見過ごすことができず、慌てて間に入ることにしました。
2人を落ち着かせて、話を詳しく聞いてみることに。
どうやら別部署のCさん(女性・20代)がBさんに、「週末、Aさんが若い女性と歩いているのを見た。浮気だ」と言ったことが原因のようでした。
「だから違うって」
Aさんは必死に言っていましたが、Bさんは聞く耳を持たず...。
「私が体調が悪くて、最近休みの日に一緒に出掛けられないからでしょ」
BさんはCさんに言われた通り、Aさんが浮気していたのだと信じているようでした。
しかし、Bさんは知らなかったようですが、Cさんは噂好きで話を大げさにして吹聴することで有名な人。
これはCさんを呼んできて、直接聞いた方が早いな、とピーンときた私は、Cさんを呼んで4人で話をすることにしました。
呼ばれたCさんも最初はAさんを「浮気旦那さん」と勝手に思い込んで嘲笑っている様子。
しかし、話を追求していくと実はAさんと一緒に歩いていたのはAさんの妹ということが判明しました。
Cさんは顔面蒼白に。
しかも、どうやらBさんは妊娠しているらしく、安定期に入るまで職場には黙っておくつもりだったそうです。
そのせいで情緒が少し不安定になり、職場で夫の浮気をきつく追求してしまったということで、泣きながら謝っていました。
確かに、妊娠中に浮気と言うのはよく聞く話ではあるので、それで普段は冷静なBさんも、取り乱してしまったんだろうと私も納得してしまいました。
その後はAさんも潔白が証明されてほっとした様子で、Bさんの肩を抱いているのを見て、私はやれやれと息をつきました。
Cさんも根は悪い方ではないので、すぐに2人に頭を下げて謝罪し、私にも迷惑をおかけしましたと謝ってくれました。
無事解決したのは良かったのですが、この騒動のおかげで私の昼休みはなくなり、Bさんは顔が涙でドロドロになってしまい早退することになりました。
こんなドラマみたいな話って本当にあるんだな、となんとなく感心してしまいました。
しかし、私はBさんが帰ったため彼女の仕事まですることに。
夫婦の誤解は解けたのはよかったのですが、お昼休みが潰され、仕事の負担は増えて...意外な被害があったなあと思ってしまったのは秘密です。
関連の体験記:「あのうちのお母さまは亡くなった」って死んでませんけど! 憶測を得意げに言いふらす隣人がウザい
関連の体験記:娘を蹴落とすためにカンニング疑惑を...受験で変わってしまった娘の親友とその母親の許せない言動
関連の体験記:「40代の新人」の陰口が原因で、パート先で大騒動が勃発! でも社員が聞き取り調査をして...⁉
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。