ポイントを求めてゴミ漁りに犯罪スレスレの行為まで...あまりにもセコすぎる「やりすぎポイ活女子」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:やまと
性別:女
年齢:41
プロフィール:夫と二人暮らしの主婦です。

72.jpg

コロナ離職する前に働いていた会社でのことです。

同世代の同僚女子の趣味はポイ活。

いつもポイントを求めて頑張っていました。

しかし、やり方がちょっとズレているというか、とにかくセコいんです。

ある朝ちょっと早く出社すると、彼女がペットボトル専用のゴミ箱を漁っていました。

何か探しのもをしているのかなと思い声をかけると、悪びれもなくこう言ったのです。

「あ、見つかっちゃった! 実はペットボトルに付いているポイントシールを貯めてるから探してて。みんなポイントシール貼ったままペットボトル捨てちゃうから、けっこう溜まるんだよね〜」

ポイント目当てに買い物をするのではなく、買わずにゴミを拾ってポイントだけ貯めるのか...と少しびっくりしました。

また、彼女の話によると、過去には何も買わなくても来店ポイントが貯まるポイントカードを発行しているお店が多くありましたが、最近は少なくなっているとのこと。

「何にも買わなくても来店ポイントが貯まるから、ポイントカードを何枚も作って、毎日会社帰りに立ち寄って来店ポイントが貯まる機械にかじり付いてたよ〜。あれすごいお得だったのに、なくなっちゃってホント残念!」

何も買わずに店頭の来店ポイント発行マシーンに長時間かじり付いているなんて...そんな迷惑な客がいるから、買わなくても貯まる来店ポイントの制度がなくなるのでは? 

聞いたときはそんなことを心の中で思ってしまいました。

そして、一番びっくりしたのは、みんなで会社近くの店にランチに行ったときのことです。

そのお店はレジの横にQRコードがあり、会計時にアプリで読み込むことで来店ポイントが貯まる仕組みのお店でした。

10回来店してポイントを貯めるとランチが1回無料になるので、かなりお得感がありました。

そこで彼女はこんなことを言い出しました。

「このQRコード自体を写真に撮って、写真に写ったQRコードをみんなで読み取ればお店に行かなくても会社でポイントが貯まるよ!」

さすがにそこまでやるのは犯罪なのでは...? 

まったく店に行かないでいきなり無料のランチを食べに来たらバレるだろうと思い、その場にいたみんなで止めましたが、彼女は不満そうでした。

ちなみに後で調べたところ、そのお店の来店ポイントは位置情報と紐付いていて、QRコードがある店内からアクセスしないと、ポイントが貯まらない仕組みになっているとのことでした。

ポイ活は楽しみながら得ができるいい趣味だと思いますが、彼女のやりすぎ具合にはいつも驚かされていました。

関連の体験記:ポイント集めに熱中しすぎて赤っ恥...せこいけど憎めない元同僚との思い出
関連の体験記:100円お菓子をただ食いする先輩社員。成績も人柄も抜群な「人気者」から「いじられキャラ」に転落...
関連の体験記:えっ? 歩くだけで歩数分のポイントが貯まる!? 健康的な生活も叶った「妻と私のポイ活大作戦」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP