【漫画】「困るのは子どもです」という物言いにイラッ! 親の肩身が狭い「のびのび幼稚園」<後編>

「伸び伸び育てる、を売りにしていた幼稚園。しかし『〇○ができないから家で教えなさい』と指導が来てびっくり! 忙しいのかもしれないけれど、先生は教えてくれないのかと信じられない気持でした」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?

【漫画】幼稚園の子どもががんばっても「できてない」。のびのびなんて大嘘の幼稚園<前編>

13-4.png13-5.png13-6.png

おすすめ記事:《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>
おすすめ記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>
おすすめ記事:《漫画》給食室で「触るな」と言われた謎の箱...栄養士が隠していたあり得ない行為とは!?<前編>
おすすめ記事:《漫画》「もう離婚だね!」罵りあって大げんか...。仲直りは息子の「ある仕掛け」のおかげでした
おすすめ記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>

漫画:ようみん/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

幼稚園側は、何も間違ってることは、言ってないと思う。出来なくて困ったり、恥じをかくのは、親じゃなくて子供。正論言われて、腹立ててるだけでしょ?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2022.01.10
幼稚園って保育園と違って学校とおなじ管轄下なんですよ。つまり教育者なんです。 それが、各々の成長ペースがあるのを認めず、困るのは子供だ!などと親を叱責していいものでしょうか?出来るよう保護者と協力してしかるべきでしょう? 保護者側がサポートをお願いしているのに断るだなんて、教育者としてレベルが低く恥ずかしい事だと思いますよ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2022.02.17
学校と同じ管轄下で教育者なら、尚のこと幼稚園でできない分を家庭でサポートするのが当たり前なんじゃないの?自分の子供なのに人任せなのはおかしいし、幼稚園で出来ないから家庭でも頑張ってねってだけでしょう? 小学校や中学校でも勉強についていけないなら塾に行ったり家庭勉強で予習復習するのは当たり前じゃないですか?
時間がかかってもできるなら構わない。幼稚園児にそれを求めるのは教育者としてどうなんだろ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2022.01.09
ですよね。これは担任の技量が無いだけですね。
先生は完全に間違ってます。 困るのは子どもでも親でもない。 自分のクラスに『出来ない子がいる』先生です。 今出来なくても1ヶ月後、1年後、10年後に出来る事もある。その小さな成長をきちんとみて、ほめて、伸ばしていけるのが『先生』ではないでしょうか。本当に子どもの為を考えているのであれば、子どもの成長をあたたかく見守れるはずです。忙しくて先生自身が指導出来ないとしても、成長を見守る事は出来るはずです。 子どもが出来ない事を次々と指摘して家庭でも練習させようとするなんて…自分の立場を守る為だけにしている行動にしか思えません。自分のクラスに出来ない子がいると困るから。 もしかすると、この園の方針がこの先生に影響しているのかもしれませんね。「出来ない子がいるのは担任の指導力不足ですよ」とか?先生に圧力かけてるのかな???ただの想像ですが…。 お母さんがきちんと子どもさんの成長に気づいて見守れる方で良かったです。
ピアニカ一生引けなくても人生困りませんしね。困ってるのは子じゃなくて先生です。初めてのかけっこが苦手でドベでも皆笑顔が多いのは競争意識など根付いてないからだと思います。幼稚園、保育園は成長の手助けが第一です。学びや規律をきっちり教えたいのであれば教員として別で働いた方がいいですね。
来年からプレに入れる予定の幼稚園の先生が同じようなことを言っていました… 見学会で、お勉強より遊び優先と言っている目の前で、先生から指導されながら全く同じ物を作っている園児たち。 園庭では順番に並んで縄跳び。 小学生の授業そのもので、これは遊びと言えるのか…?と気になっていたら、極めつけに、プレに入ったからといって必ず年少に入園できるとは限りません。みんなと同じようにできなくて困るのはお子さんですから、それが難しいお子さんはお断りしています。プレの間でも難しいと判断した子には辞めてもらうこともあります。一緒にできなくて辛いのはお子さんですからね。とのお言葉。 毎年プレの申込みが殺到して対応が大変だとも言っていました。 できない子は切り捨てる、うちに入りたい子どもはたくさんいるから困らない、と言外に言われているようでした。 まだまだあかちゃんの延長のような2〜3歳児に対して厳しすぎないかと気になりましたが、激戦区でプレに入れないと年少の入園は絶望的なので迷いつつもこの幼稚園に入れるしかないのかと今から恐々としています…
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2022.01.15
その園に入れて、子どもさんは本当に大丈夫ですか?他人事ながら心配です。 地域の状況やご家庭の事情で、選択肢がその園しかないのかもしれませんが… 万が一その園でツライ思いをしても、子どもさんやご自分を責めないようにして下さいね。たまたまその園には合わなかったというだけで、子どもさんや親御さんが悪いわけではないのですから。 世界は広いです。子育ての考え方もたくさんあります。くれぐれもその園の基準だけで、子どもさんや親御さんの価値を決めつける事だけはしないで下さいね。園がどうであれ、親御さんだけは子どもさんの小さな成長をあたたかく見守ってあげて下さいね。 子どもさんが楽しく園に通えるよう祈っています。
すぐにできる子もいて、できない子も いるのは当たり前! みんな同じくできるなんて、大人でも無理! 練習したのだから、努力を認めてあげる のが大事だと思う。
幼稚園教諭です。 公立、私立と3園経験しましたが、このエピソードはおそらく園側はお子さんの発達に懸念があったのかな?と思います。 というのも、幼稚園が保護者を呼び出すって余程です。担任の一存で決められる園はまずありませんし、決定を出すまでに園長も交えて会議してとかザラです。 担任以外でも、少し発達に懸念がある子は目立つので他の教諭も認知している場合が殆どです。 何度かお手紙を出して、らちがあかずに発達相談も含めてお母様にお越し願おうとなったのでは? 所謂加配の先生は保護者の許可申請がないと雇えませんし、療育やその子に合った指示の出し方なども、保護者が理解してくれないと本当に難しいデリケートな問題です。 私が勤めた幼稚園は、出来ない子がいたからといって担任の評価に繋がることはありませんでした。 というのも、保育計画はその年頃の子の発達に合わせて作成します。余りにもそこから逸脱しているのは担任の力不足というより、特別なサポートが必要な子だと判断するのが妥当です。 勿論それぞれ個性や頑張りもあります。当然です。ですが、ここまで園が親の理解を求めるのは余程だと
受け取り方次第。 言い方にもよりますが、発達障害が疑われる場合は早めに療育した方がいいけれど医者でもないのに言いにくいと聞きます。 親は自分の子供しか見てないので、同じ年頃の子供と比べて見る機会を与えようとしたという事も? 家でどんなに練習していてもこれだけ違うから一度見学に来てみては?という、遠回しな教育者としての現場の声かもしれない、と私なら考え見に行きますが… そこで、問題ないと思えばそれで良くないですか?
教育者としてレベルが低いとか、皆と違って当たり前とか擁護が多いけど、実際幾ら払ってるか知らないけど先生の数は限られてフォローは出来ないわけで、他の子と遅れてるなら親が教えてあげるしかないんじゃないの? 幼稚園のせいにしても子供は出来るようにはならないし、競争社会で弱いものはイジめられ、叩かれる優しくない世界だから、将来困るのは子供だと思う。 ピアニカ吹けなくても一生困らないとかいう考え方の人が、一生困らない裕福な生活できてるとは思えないし、むしろピアニカくらい吹けとかないと自信の無い子供に育って、親と同じように「できないのはママのせい」とか言われても怒らないであげてね。
色々考えられますが、まず幼稚園は保育園と違い教育者がみていると書いている方がいますが、誤りです。管轄は文部科学省で学校教育と一緒ですが、保育の内容は保育園と同様でなければなりません。学校でいうところの教育指導要領は幼稚園、保育園ともに内容は全く一緒です。 この事を鑑みると、この園が教育的に出来る出来ないを当てはめて子どもを評価することは好ましくありません。 他方、考えようによっては、保育者なりにお子さんの発達を気にして、間接的に保護者に確認してもらいたい、気づいてもらいたいと思っているのかもしれません。
もともと、保育も教育も親がメインでするもの。専門知識がないからと全部他人任せにするのは、しつけ教室通わせて猫可愛がりするだけで、自分の言うことは聞かないと文句を言うペットの飼い主と同じ。猫は自活してるから猫可愛がりできるけど、犬は集団生活で学ばないと迷惑犬になる。 はした金で見てもらってるのに、そこまで求めるのもどうかと思う。それも日本の子どもを育てるという教育不足からだし、根本を解決せずに文句言うだけの大人ばかりだから、多少マシになるのは30〜50年後(日本が海外から遅れてると言われ続けている年数ね)だろうなぁ。 その時、他国に比べてもう教育後進国じゃないといいなぁ。
幼稚園もいろいろ。体作りに力をいれるところや音楽、お勉強等、それぞれ特色があるんだから、自分の子供に合う幼稚園に入れたら良かったのに。

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP