実は節約にもなった! 季節の野菜がたくさん入っていて大満足な「地元産有機野菜」の定期購入

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うきなー
性別:女
年齢:43
プロフィール:夫(45歳)、義母(70歳)、娘(9歳)の4人家族の専業主婦。

23.jpg

私(43歳)は今、地元の有機野菜を通販で週に一度の頻度で定期購入しています。

値段は4,000円、野菜だけで一カ月あたり1万6,000円です。

家族4人分なので少し高いかなと最初は迷っていたのですが、結果的に大正解でした。

もともとスーパーで野菜を購入していたのですが、ある日その通販を利用していた友人(37歳)におすそわけで頂いた野菜がとてもおいしく、私も定期購入を始めてみることにしました。

野菜の品目は自分で選ぶわけではなく、農家の方が旬のとれたばかりのものを入れてくれます。

最初は自分で選べないことに抵抗を感じていましたが、毎週、季節感のある野菜がたくさん入っていて大満足。

「来週は何の野菜が届くのかな?」といつもワクワクしています。

私は料理のレパートリーがあまり多くなく、自分でスーパーで野菜を選ぶとなると、いつも同じ物を買ってしまいがちでした。

しかし定期購入だと自分では普段買わない野菜や、ハーブなど珍しい野菜も入っていて、最近は新しい料理に挑戦する楽しみが増えました。

そして何より、地元の農家から直送される野菜はとても新鮮で、スーパーで購入するものより甘味もあり、味も濃い気がします。

少し茹でただけ、炒めただけ、あるいは生のままでも十分おいしいので、簡単に副菜ができ、料理が上手になったような気分にさせてくれます。

家族にも好評で、「野菜が美味しい!」と喜んで食べてくれています。

正直なところ、私は今まで野菜の産地や、鮮度などにそこまでこだわりがありませんでした。

しかしこの定期購入を始めて以来、野菜のおいしさに目覚めてしまいました。

本当に小さなことですが、毎日食べる野菜がおいしいと、幸せな気持ちになります。

食材にこだわるって本当に大事なことなんだなと、今さらながら気付かされました。

しかしながら、家計も気になりますよね。

この定期購入は毎月16,000円、とスーパーの野菜よりも割高です。

そのため出費が増えるかも心配していたのですが、実際には毎月の食費はむしろ減りました。

私たち家族は、以前は買い物は週に一度、週末に済ませることにしていました。

いつもは「きゅうりは〇〇の方が安い」などの理由で、数軒のスーパーをはしごして買い物をしていたのですが、今はその必要もありません。

お肉などを買うために一軒だけ行けば十分間に合います。

これまでは数軒のスーパーをはしごする度、特売品や余分なお菓子を見つけてしまい、必要以上に買ってしまっていました。

つまり、スーパーのはしごをやめたことで無駄な買い物が減ったのです。

野菜の定期購入は、美味しい上に出費も減って二重で大正解だったのです。

定期購入を始めて約半年、これからも新しいレシピにチャレンジして、美味しい野菜生活を楽しみたいと思います。

関連の体験記:週1回の「ほぼ炭水化物デー」は主婦の息抜き。健康に悪い? たまには休んでもいいじゃない!
関連の体験記:トマトを収穫して娘と歓喜! 家族も意外に乗り気だった「ベランダ菜園」が予想以上に楽しい!
関連の体験記:父から予想外の罵声も浴びたけど...。親孝行を兼ね、60代両親の作る野菜の「ネット販売」を始めた結果は...!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP