これは癖?それとも特技? 我が家のふうたのうさぎではめずらしい行動とは!?/ふうたの飼い主

みなさんこんにちは。

日々うさぎの魅力を発信している「うさぎのふうた」の飼い主です。

【前の記事】大ジャンプや短距離走...種目によっては金メダル!? うさぎの持つ身体能力について/ふうたの飼い主

これは癖?それとも特技? 我が家のふうたのうさぎではめずらしい行動とは!?/ふうたの飼い主 001.jpg

母ねこが、赤ちゃんをくわえて移動させる姿を見たことがある方は多いと思います。

母うさぎも同じ行動をとることはあるらしいのですが、基本うさぎは、何かを口にくわえて移動することはありません。(※1)


ですが、我が家のふうたは

これは癖?それとも特技? 我が家のふうたのうさぎではめずらしい行動とは!?/ふうたの飼い主 002.jpg

旬の時期しか食べられない無農薬の大根葉を受け取ると、

これは癖?それとも特技? 我が家のふうたのうさぎではめずらしい行動とは!?/ふうたの飼い主 003.jpgこれは癖?それとも特技? 我が家のふうたのうさぎではめずらしい行動とは!?/ふうたの飼い主 004.jpgこれは癖?それとも特技? 我が家のふうたのうさぎではめずらしい行動とは!?/ふうたの飼い主 005.jpg

口にくわえたまま器用に運搬!

これは癖?それとも特技? 我が家のふうたのうさぎではめずらしい行動とは!?/ふうたの飼い主 006.jpg

ちなみに、主食の牧草や

これは癖?それとも特技? 我が家のふうたのうさぎではめずらしい行動とは!?/ふうたの飼い主 007.jpg

ペレットを食べる時にこの行動は見られず・・。

これは癖?それとも特技? 我が家のふうたのうさぎではめずらしい行動とは!?/ふうたの飼い主 008.jpgこれは癖?それとも特技? 我が家のふうたのうさぎではめずらしい行動とは!?/ふうたの飼い主 009.jpg

6〜7月しか食べられないさくらんぼや(※2)

これは癖?それとも特技? 我が家のふうたのうさぎではめずらしい行動とは!?/ふうたの飼い主 010.jpg

生のモモなどを渡した時など(※3)

これは癖?それとも特技? 我が家のふうたのうさぎではめずらしい行動とは!?/ふうたの飼い主 011.jpg

普段は食べられない物を渡した時に

これは癖?それとも特技? 我が家のふうたのうさぎではめずらしい行動とは!?/ふうたの飼い主 012.jpg

見せてくれることが多いです。

特徴的なのは、口にくわえた瞬間、目の色を変えて走り出すということ、そして、美味しければ美味しいほど走る距離が延びる傾向にあるということ。

ふうたが食べ物をくわえたまま、持ち運ぶようになったのは確か5年ほど前。

私にとっては日常の風景なのですが、よく考えたらこんな行動をとるうさぎはあまりいないと思い今回記事にしてみました。

どんな意図があって運ぶようになったのかは、いまだに謎ですが、大好物を口にくわえたまま、全身でよろこびを表現するふうたの姿をこれからもずっと見ていたいと思っています。

ふうたの飼い主

※ふうたは毎日、十分な運動と健康管理をした上で、野菜や果物を少量与えています。糖分や水分が多く、おなかを壊したりする恐れがありますので、生の野菜や果物を与える際は、かかりつけの獣医さんに相談するなど十分注意してから与えることをお勧めします。(自己責任となりますのでご注意ください)

※1.妊娠(偽妊娠)した時は、巣作りのため牧草をくわえて移動することがあります。

※2.種は取り除いてあります。(さくらんぼの種には微量ながら毒があります)

※3.種と皮は除いてあります。(桃の種には毒があります)

最初から読む:犬?猫?いやいや!ペットを飼うなら「うさぎ」はいかが?/ふうたの飼い主

【まとめ読み】『ふうたの飼い主』記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ふうたの飼い主

ブログにてうさぎのふうたの日常をお届けしています。日本一の癒し系ペットブログを目指し毎日楽しく更新中です。うさぎとは思えないふうたの豊かな表情で癒されてくださいね。※うさぎと暮らす一例として見ていただけたら幸いです。

・ブログ新設!うさぎ+ネコのかわいい姿が毎日更新!!

「うさぎのふうた ~うさぎとネコと飼い主の日常~」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP