これは癖?それとも特技? 我が家のふうたのうさぎではめずらしい行動とは!?/ふうたの飼い主

みなさんこんにちは。

日々うさぎの魅力を発信している「うさぎのふうた」の飼い主です。

【前の記事】大ジャンプや短距離走...種目によっては金メダル!? うさぎの持つ身体能力について/ふうたの飼い主

001.jpg

母ねこが、赤ちゃんをくわえて移動させる姿を見たことがある方は多いと思います。

母うさぎも同じ行動をとることはあるらしいのですが、基本うさぎは、何かを口にくわえて移動することはありません。(※1)


ですが、我が家のふうたは

002.jpg

旬の時期しか食べられない無農薬の大根葉を受け取ると、

003.jpg004.jpg005.jpg

口にくわえたまま器用に運搬!

006.jpg

ちなみに、主食の牧草や

007.jpg

ペレットを食べる時にこの行動は見られず・・。

008.jpg009.jpg

6〜7月しか食べられないさくらんぼや(※2)

010.jpg

生のモモなどを渡した時など(※3)

011.jpg

普段は食べられない物を渡した時に

012.jpg

見せてくれることが多いです。

特徴的なのは、口にくわえた瞬間、目の色を変えて走り出すということ、そして、美味しければ美味しいほど走る距離が延びる傾向にあるということ。

ふうたが食べ物をくわえたまま、持ち運ぶようになったのは確か5年ほど前。

私にとっては日常の風景なのですが、よく考えたらこんな行動をとるうさぎはあまりいないと思い今回記事にしてみました。

どんな意図があって運ぶようになったのかは、いまだに謎ですが、大好物を口にくわえたまま、全身でよろこびを表現するふうたの姿をこれからもずっと見ていたいと思っています。

ふうたの飼い主

※ふうたは毎日、十分な運動と健康管理をした上で、野菜や果物を少量与えています。糖分や水分が多く、おなかを壊したりする恐れがありますので、生の野菜や果物を与える際は、かかりつけの獣医さんに相談するなど十分注意してから与えることをお勧めします。(自己責任となりますのでご注意ください)

※1.妊娠(偽妊娠)した時は、巣作りのため牧草をくわえて移動することがあります。

※2.種は取り除いてあります。(さくらんぼの種には微量ながら毒があります)

※3.種と皮は除いてあります。(桃の種には毒があります)

最初から読む:犬?猫?いやいや!ペットを飼うなら「うさぎ」はいかが?/ふうたの飼い主

【まとめ読み】『ふうたの飼い主』記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ふうたの飼い主

ブログにてうさぎのふうたの日常をお届けしています。日本一の癒し系ペットブログを目指し毎日楽しく更新中です。うさぎとは思えないふうたの豊かな表情で癒されてくださいね。※うさぎと暮らす一例として見ていただけたら幸いです。

・ブログ新設!うさぎ+ネコのかわいい姿が毎日更新!!

「うさぎのふうた ~うさぎとネコと飼い主の日常~」

コメント一覧

給餌するとその場で食すことが多いですが、狩猟本能をもつ動物はその限りではないですね。野生か飼育かの違いも関係しているのかも知れません。
毎回、楽しみに見ています。タビちゃんに続き、ふうたくんまでも大きな病気が見つかるなんて泣けてきます。 できるなら、飛んでいって、何の病気にも効く薬だよ。凄い良い香りがして、美味しいんだよ。と渡してあげたいです。 見守ってあげることしか、できないのが、歯痒いです。( ; ; )
家で飼ってたうさぎ君もよくいちご咥えて走ってましたよ(^-^)
うちの子もおやつだけは口にくわえて走り去り他の所で食べます。大好きな物は誰かに取られない様に隠れて食べるのかな?と思っていました(笑) ふうた君も特別なおやつは独り占めしたいタイプなんですかね(*^^*)
いつもブログ、インスタ、楽しく拝見しております。今まで3羽のうさぎと暮らしましたが、それぞれ性格や癖が違い、楽しませてくれました。でも、ふうたさんはまた特別な感じがします。自由にのびのび暮らせているのと、飼い主さんと一緒にいられて安心して、個性がより表れているのかも…と思います。
ふうたさんの、大好物、嬉しい!の表現方法ですよね
久しぶりに拝見しました 懐かしさ反面えっ⁉️ふうた君は病気なの⁉️とびっくりしました❗私の家もうさぎを飼っています 矢張大事な家族が病気になるのはショックですよね! 負けずに頑張ってくださいね!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP