台の横に肉片をポトリ、店員さんにあれこれ命令...「セルフレジ」の使い方、間違っていませんか?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:むらまゆ
性別:女
年齢:44
プロフィール:44歳の専業主婦です。

40.jpg

通ってもうすぐ20年になる近所のスーパーがあります。

そのお店でも、2021年からセルフレジが導入されました。

今のところ自分でバーコード登録から支払い、荷物を詰める作業までしなければならないのであまり人気がありません。

ですが、私はそれが気楽なので、セルフレジを狙って利用しています。

しかし、最近使い方を間違っている人が増えています。

私が困っているのは主に3タイプです。

まず驚いたのが、セルフレジの袋に黒いシミがあり、さらにその横にわさびの小さい袋が使用済みで捨ててあったことです。

これが3回ほどありました。

なんでこんなことに? と思っていましたが、とうとうその場面に出くわしました。

あるお客さんがおもむろに購入後の寿司の上蓋をあけて、醤油とわさびを入れていたのです...。

店員さんは他の人の対応をしていて見ていませんでした。

私もセルフレジを使用している最中だったので、会計後に店員さんに「ここのセルフレジで寿司の上蓋をあけて醤油とわさびを入れていたから、掃除した方がいいと思う」と言いました。

店員さんも「またか...」とあきれかえっていました。

また、別の日にはお弁当に付いていたソースをかけていた人もいました。

ゴミが増えるのが嫌なのか分かりませんが、非常に不快です。

次にあるのが、挽肉のかけらが落ちていることです。

これは、数え切れないほど見ました。

挽肉や薄切り肉をトレーごと持ち帰るのが面倒なのかわかりませんが、トレーから備え付けのビニール袋に入れ替えて持ち帰る人が非常に多いのです。

そして、うまくビニール袋に移し替えられなくて挽肉が落ちてしまっても、セルフレジ内にこぼしたまま帰ってしまいます。

暑い日だと油分が白く溶けてしまったり、挽肉が干からびたり、かなり不潔です。

それに備え付けのビニール袋は、あくまでも冷凍品や豆腐など水気が多い物を入れるためであって、肉を生のまま入れるものではないと思います。

あとトレーをそのまま洗いもせずに店の備え付けのゴミ袋に捨てるのが、においもするし不快です。

さすがに店側も「ここでトレーからビニール袋へ入れ替えるのはやめてください」とセルフレジ10台分に張り紙をして対応していますが、なかなかなくなりません。

「もしかしてそっちが普通...?」と思うくらいです、もちろん違いますが。

そして最後、セルフレジはすべて自分で行う前提なのに、空いているからと荷物を置き、店員さんに「これやれや!」と言う人です。

ここは「セルフ」レジなのに、私はこのタイプが一番イライラします。

店員さんがほとんど女性なので、男性に恫喝じみた言い方をされると半泣きで対応していて気の毒になります。

一応スーパー側もこれには対応していて、「ここはセルフレジです」という張り紙をしっかりってありますが、あまり効き目はありません。

店員さんも私たちも同じ人間です。

嫌な顔をするよりお互い笑顔で買い物をして、笑顔で帰宅をしたいものですよね。

早くマナーが改まることを願っています。

関連の体験記:休日の早朝6時にピンポン連打⁉ 非常識な業者さんにリフォームを依頼した「お隣さんの悲劇」
関連の体験記:なぜ⁉美容師の夫の店でバイトする娘が「親友に無料でトリートメント」した結果、大問題に...
関連の体験記:仕事では後輩だけど「社長の知人」でもある56歳同僚の「仕事中のおしゃべり」が凄すぎて...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

恐ろしく民度の低い地域にお住まいのようで。 安いスーパーは客の振る舞いもそれなりなので、違うスーパーに行くのが一番かと。

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP