自分の力で、自分らしく生きて欲しいから...。ヘルパーの「予測する介護」/ゆらりゆうら

デイサービスで六年働いた後、現在は訪問介護ヘルパーをしております、ゆらりゆうらと申します。

前回の記事:「若いって...私、アラ還ですが?」訪問ヘルパーの現状

デイサービスで培った介護の技術、学び...。

それらは、今とても役立っています。

訪問でも、姑の介護でも...。

自分の力で、自分らしく生きて欲しいから...。ヘルパーの「予測する介護」/ゆらりゆうら 先回りする手1.jpg自分の力で、自分らしく生きて欲しいから...。ヘルパーの「予測する介護」/ゆらりゆうら 先回りする手2.jpg

先回りすると言っても、やってしまうのでなく、その方が自分の力で動きやすいよう...予測する介護なのですね。

それは、その方の自立支援にもつながるのです。

姑っちも、最後まで自分の力で、自分らしく生きてほしいのです。

最初から読む:アラフィフ専業主婦が姑&小姑の態度に一念発起!ヘルパーおかん誕生

【まとめ読み】アラフィフで介護職へ!ゆらりゆうらさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆらりゆうら

ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP