姉には衰えを隠したいの⁉ 姉には優しいのに、私にだけ頼み事や弱音を吐く両親にモヤモヤ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ポピー
性別:女
年齢:46
プロフィール:46才パート主婦。小学生2人の母。

30.jpg

私は両親が住んでいる実家まで車で30分ほどの距離に住んでいます。

姉は実家まで車で1時間以上かかりますが、定期的に皆で実家で集まり、楽しい日々を過ごしていました。

夫や子供たちも交えて家族みんな仲良しです。

両親は元気なのですが、80歳近くになると今までになかった不調が出てきたり、体調を崩すと長引くようになったりと、衰えを感じさせるようになり、姉と共に心配をしていました。

両親本人も今まで健康には自信をもっていたのですが、不安が出てきたようで、たまに弱気な発言をすることもあります。

特にちゃんとした話し合いをした訳では無かったのですが、何か両親にトラブルがあれば、姉と二人で協力しあえる、と思っていました。

しかし、両親の弱気な発言が増えると同時に、姉がなかなか実家に寄り付かなくなってきました。

確かに両親は病気ではありません。

よく喋りますし、毎日ペットの犬と元気に散歩もするくらいです。

私は顔を見に行くだけでも、少し話し相手になるだけでも、と実家によく寄り、そのたびに買い物の代行や、ペットの病院や、晩御飯の用意、倉庫の整理など色々頼まれます。

もちろん体力の衰えも感じるでしょうし、手伝いはします。

ですが、モヤモヤしていることがあるのです。

両親は私には頼み事をするのに、姉にはせず、そして姉に対してだけ特別に優しい態度をとるのです。

たまに姉が来るとお歳暮やお中元でいただいたものをおすそ分けしたり、豪華なご飯を作ってあげたり...。

姉が来るだけでもとても嬉しそうで、姉が喜びそうなことばかりします。

姉も姉で、たまに実家に来ても楽しそうに両親と話をするだけ。

何もせずに帰っていき、まだ両親とも元気そうだから、と特に気にかけることもせず、両親を手助けしようともせず...。

両親は姉に色々要求しないので、姉自身が知らないだけです。

なぜ両親は姉には頼まず、私にだけ用事を押し付けるのでしょうか...?

そしてのんきで楽しそうな姉には、私が両親に色々要求されて手伝っていることは言い出せずにいます。

姉のことは好きなので、こういったことを言うと仲がギクシャクするのではと気になってしまうのです。

理由はわかりませんが、両親も姉には自身の体力が衰えてきたことを知られたくないのかな? とも感じています。

高齢の両親の身の回りの世話をするのは当たり前。

そう思っているのですが、姉に対する両親の優しい態度を目の当たりにするたび、腑に落ちないというか、モヤモヤとした言葉では言い表せない気持ちが湧き出てきます。

人気の体験記:認知症疑いのプライドが高い母。検査を快諾させた姉妹の作戦とは/ワフウフ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

姉妹格差だね。 私は兄と格差されているよ。 迷惑かけたくない、嫌われたくないって思いがあるんだと思う。
うちは逆でした。妹は両親の介護が始まった途端知らんぷり。協力を求めても ”嫌ならしなきゃいい”と言い放つ。しないでほっておける訳がなく、姉の私が絶対するのを分かっているから。なので話し合いをして、私が全部世話をしてあなたは何もいいから、その代わり遺産は全部私がもらうからね!ということでケリをつけました。(介護離職を認め、定年まで勤め上げた金額を考慮して)死期が近づいて入院していても自分の仕事、遊び優先でほとんど見舞いも来ませんでしたよ。姉と違ってかわいがってもらっていたのにね。。でも相続金は約束通りいただきました! ポピーさんも今のうちにその旨きちんと話し合っては? 逆に一人ですると決めたら、大変なこともあるけど、すっきりしますよ(あてにするからムカムカするんです)
兄弟姉妹を差別する親 なんでなんだろうね? 私自身は弟と差別なく育ててもらったし 成人した我が子2人(息子・娘)も同じように可愛いと思うけどなぁ  
私は妹がいますが、親は妹ばかり優遇します。 親自身が「こども間格差」を経験しているせいですが、そういう負の歴史を繰り返さなくていいじゃん!と、第一子長女の私はおもいます。父は第一子で、母は長女(兄あり)です。 子沢山ではない現代、長男長女優遇なんてないのに。 こども間格差は根深い問題になりそうです。
我家も長男が絶対優位な両親でしたが優等生だった兄が自己破産に続けて離婚し鬱を発症その上両親からの借金の返済も一切せず父が癌になってもお見舞いの言葉一つなく完全無視でした。 妹の私は幼少の頃よりそんな兄の性格はお見とうしでしたが周りの誰もが出来が良いとモテはやしておりました! 今世間の人には化けの皮が剥がれてしまったようですが両親的にはあの子は可愛そうだと言います…私だけが年老いた両親の面倒を見ていますが夫にも私は一人っ子だと思って一緒に面倒を見て欲しいとお願いしています。財産等特に無くて逆に田舎の家の始末に手やお金がかかりそうです それでも大切な両親いくら相当な格差をつけられ育てられたとはいえ放ってしまう訳にはいきません。世の中よく聞く話です。 どうぞ親身に看てくれる人間にせめて気持ちで応えて欲しいものですね。
うちは父が癌、母が脳梗塞になった。その前から父は年を取ってから病気がちでしたが、姉は忙しい忙しいと何もしてくれなかった。暫く一人で世話をしていたけど、私自身が義両親の世話もしつつ自分の親二人は無理になり、お金を援助するか世話をするか縁を切るか選んてくれといった。そしたら世話をすると言ってきたので週一回の買い物と見守りをしてもらった。それだけでも随分助かっている。
うちもそうですよ。 私は3人姉妹の末っ子ですが 自分が一昨年まで同居していたせいか、甘えて来ます。 私が病気がちなので2番目の姉に最近は甘えるようになりました。 長女は全く介護にタッチせず、自分の子供の結婚式にだけ呼び、無事に出席したらあとは知らん顔。 状況を知らない人には良い顔をしたいみたいなので、 お姉さんに実情を話し、たまに様子を見て行ってもらいましょう まだご両親がご健在であれば 何かあっても私は忙しいの。と呼び出しの半分くらいは突き放し、お姉さんに話してみたら?と言い それをお姉さんにも言ってみて下さい。 それでやらなきゃ遺産相続にも関わると話せば状況も変わってくるのではないかと思います。 ご両親が病気になっても、今のままではお姉さんは看病や介護をやるとは思えません。(知らない振りして逃げていまるかも) 対策を地域包括センターや役所の老人福祉課などに相談してみてください。 応援しています

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP