姉には衰えを隠したいの⁉ 姉には優しいのに、私にだけ頼み事や弱音を吐く両親にモヤモヤ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ポピー
性別:女
年齢:46
プロフィール:46才パート主婦。小学生2人の母。

姉には衰えを隠したいの⁉ 姉には優しいのに、私にだけ頼み事や弱音を吐く両親にモヤモヤ 30.jpg

私は両親が住んでいる実家まで車で30分ほどの距離に住んでいます。

姉は実家まで車で1時間以上かかりますが、定期的に皆で実家で集まり、楽しい日々を過ごしていました。

夫や子供たちも交えて家族みんな仲良しです。

両親は元気なのですが、80歳近くになると今までになかった不調が出てきたり、体調を崩すと長引くようになったりと、衰えを感じさせるようになり、姉と共に心配をしていました。

両親本人も今まで健康には自信をもっていたのですが、不安が出てきたようで、たまに弱気な発言をすることもあります。

特にちゃんとした話し合いをした訳では無かったのですが、何か両親にトラブルがあれば、姉と二人で協力しあえる、と思っていました。

しかし、両親の弱気な発言が増えると同時に、姉がなかなか実家に寄り付かなくなってきました。

確かに両親は病気ではありません。

よく喋りますし、毎日ペットの犬と元気に散歩もするくらいです。

私は顔を見に行くだけでも、少し話し相手になるだけでも、と実家によく寄り、そのたびに買い物の代行や、ペットの病院や、晩御飯の用意、倉庫の整理など色々頼まれます。

もちろん体力の衰えも感じるでしょうし、手伝いはします。

ですが、モヤモヤしていることがあるのです。

両親は私には頼み事をするのに、姉にはせず、そして姉に対してだけ特別に優しい態度をとるのです。

たまに姉が来るとお歳暮やお中元でいただいたものをおすそ分けしたり、豪華なご飯を作ってあげたり...。

姉が来るだけでもとても嬉しそうで、姉が喜びそうなことばかりします。

姉も姉で、たまに実家に来ても楽しそうに両親と話をするだけ。

何もせずに帰っていき、まだ両親とも元気そうだから、と特に気にかけることもせず、両親を手助けしようともせず...。

両親は姉に色々要求しないので、姉自身が知らないだけです。

なぜ両親は姉には頼まず、私にだけ用事を押し付けるのでしょうか...?

そしてのんきで楽しそうな姉には、私が両親に色々要求されて手伝っていることは言い出せずにいます。

姉のことは好きなので、こういったことを言うと仲がギクシャクするのではと気になってしまうのです。

理由はわかりませんが、両親も姉には自身の体力が衰えてきたことを知られたくないのかな? とも感じています。

高齢の両親の身の回りの世話をするのは当たり前。

そう思っているのですが、姉に対する両親の優しい態度を目の当たりにするたび、腑に落ちないというか、モヤモヤとした言葉では言い表せない気持ちが湧き出てきます。

人気の体験記:認知症疑いのプライドが高い母。検査を快諾させた姉妹の作戦とは/ワフウフ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP