「うちの一人息子とは相性が悪いのよ」占いを信じ、結婚に大反対する45歳の友人

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:クローバー
性別:女
年齢:45
プロフィール:45歳のパートママ。息子と娘が就職して独り立ちし、少し肩の荷がおりました。

16.jpg

これは私の友人(45歳)の話です。

昔から家が近く、幼馴染のような関係だった彼女は、子供のころから占いが好きでした。

お互い地元で結婚し、今でも交流があるのですが、たまに会った時もテレビや雑誌の血液型占いや星座占いのことを話題にすることもありました。

しかし、先日お茶に誘われて駅前のカフェで話していると、彼女から「息子(25歳)の連れてきた結婚相手と息子の相性が悪そうなので、結婚を反対している」と聞かされました。

私も最初は「一人息子だから、どんな相手が来ても文句を言いたいのだろう」と思っていたのです。

でも、どう相性が悪そうなのかを詳しく聞いてみると...なんと「占いで相性が悪い」とのこと。

これにはさすがに私も驚きました。

どうやら友人はわざわざ東京まで行き、芸能人や政治関係の方も相談しに行くという有名な占い師に占ってもらったそうです。

私はそこまで占いに詳しくはありませんが、あとで私の娘(23歳)に聞いてみると四柱推命という方法ではないかと言っていました。

友人は占い師の方に『二人は非常に悪い相性。見かけはうまくいくかもしれないが、それも長続きしないだろう』と言われたそうです。

彼女はそれを受けて、一人だけ結婚に反対しているようなのです。

本人たちを連れて行ったわけでもなく、一人で勝手に占いへ行き、その結果がよいものではなかったので結婚を反対している友人。

私はなんと言っていいのかわかりませんでした。

たちの悪い冗談かとも思いましたが、友人の目は本気で「どうしてあんな相性の悪い子を連れてきちゃったのかしら?」と愚痴をこぼし始める始末。

否定すると長くなると思い、その日は適当な返事を返し、その場を乗り切りました。

数日後、犬の散歩中の息子さんと会うことがありましたのでそれとなく聞いてみると、友人の意見は相変わらずだそうで、息子さんも友人の旦那さんも呆れて困り果てている様子でした。

今思えば、結婚相手がどんな方なのか友人は話してはいませんでした。

相手の中身を見ず、占いだけで決めているような節があります。

もしその占い師に『相性が抜群に良い』と言われれば、どんな人か分からないままでも結婚を許していたのだろうか...?

そう思うと、首を傾げてしまいました。

あまり介入するのもどうかと思い、こちらからは特に口を出してはいませんが、私にも年頃の娘がいるので、こういったトラブルで結婚の話がすすまないこともあるのだな...そんな風に思った出来事でした。

関連記事:それじゃ幸せになれないから! 努力や感謝もせず、自分の都合のいい占いだけを信じる妹

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP