「お金がない」何度言っても響かない主人......。これからどうしたらいいの!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:pokio
性別:女
年齢:46
プロフィール:私、主人、子供2人、犬猫と暮らしています。夢は専業主婦!

3.jpg

主人は仕事はしています。残業のない土日祝日がお休みの会社を選び、きちんと仕事頑張っています。

でも、決していい給料ではありません。私と数万円しか変わりません。ボーナスはいいけれど、毎月の収入が低い分、それらにお金を回すので生活が厳しいです。

なのに、前の会社より飲み会が多いのが頭の痛いところ。飲み会のたびに1万円渡さなくてはならず、ほとんど使いきっています。

たまに5千円で済んだと返してくれる時もありますが......。

正直、自分のお小遣いでやってほしいと思いますが、会社の飲み会に関しては本人も行きたくて行ってる訳でもないことも知っています。

私としても会社の飲み会イコール出世するために必要! と思うところもあるので、今まで特に何も言わずに過ごしてきました。が、厳しい状況になってしまったのです。

先日、ローンの残金が30万円程残っているうちの車が壊れてしまいました。ただでさえ苦しいのに、本当に痛い出費です......。

私は修理にお金はかかりますが新車を買うよりは安く済むので、直す方向で提案。

ですが、すでに主人は車を購入することを決め、中古車をネットで検索し始めていたのです。

高い車は買えないし、そもそもローンも組めません。

そして維持費もあるからと伝えたにもかかわらず、です。

そして、驚いたことに収入に見合わない金額の車を新車で購入してきてしまいました! 

支払いも厳しいですし、ガソリン代も余計にかかります。

あまりの金銭感覚のなさに、頭を抱えてしまいました。

そんな矢先に私が転職したのですが、4カ月勤めたあたりで精神的に限界がきてしまい、退職。

次の転職までに4カ月無収入になってしまい、我が家は破綻寸前! 

そんな事情なので、経済状況を説明し飲み会は誘われてもうまくかわしてとお願いをしました。

この先ずっとではなく、余裕ができるまでは......というくくりで。

でもそう話した数日後に、「金曜日飲み会だから! お金きつかったら俺立て替えとくからあとでいいよ!」っていうんです。

そうじゃないだろ! ひっくり返りそうになりました。

そもそも経済事情がキツイ理由は、主人のお金に対する危機感のなさだと思うのです。

主人は以前働いていた会社の通勤中に事故に遭い、10カ月位仕事を休んだことがありました。

後に保険でまとまったお金は入りましたが、「もともと、なかったお金なんだから使ってしまえばいい!」と、買い物に使われてしまいました。

ですので、休業中は減額された給料で生活しなくてはならず、本当に苦しい時期でした。

その後、仕事に復帰しましたが、会社の経営が傾き始めたのか夜勤がなくなり、月額で5万円程収入が減りました。

そのうちに残業も減らしていくという方針になり、主人はこの会社にいる意味がないと今の給料が安い会社に転職したんです。

そんな状況なのに、新車を買い、飲み会も減らさない......。

「お金がない」といくら伝えても主人には響かないのです。

私はお金がないなら稼ぐしかないと思ってるので、今までも仕事以外にポスティングのバイトや、居酒屋のバイトをやったときもありました。

ポスティングはやってみて思ったよりも効率が上がらずやめ、居酒屋のバイトは持病があったので継続が困難になってしまったのですが......。

そんな努力も、主人のお金の使い方を見ていると虚しくなります。

主人はお金がなくても車や自分の物にお金をかけてしまったり、見た目やブランドに執着したりしています。

もう少し年を重ねたら変わっていってくれるのでは? と勝手に希望を抱きながらやり過ごしていますが、本音を言えばモヤモヤしかありません。

関連記事:異常な浪費を繰り返していた義父の金銭感覚が元に戻るまで/山田あしゅら

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

この旦那さん必要? いない方がよっぽどお金貯まるし、イライラしないと思うのですが。
ご主人に家計管理をして頂いたたら、苦しいの理解してくれるんじゃないでしょうか? それでも、どんどん使っちゃうなら『さよなら』でしょうかねぇ⁈
大変ですが、いちど ご主人と お子さんのこれからかかる学費や 生活について きちんと話し合ったほうが あなたのモヤモヤを無くせるのでは?母のイライラは子に伝わりますよ・・

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP