え?自分たちの誕生日祝いがなかったら、孫も祝わないの!? 義父母の態度にモヤモヤ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:pokio
性別:女
年齢:46
プロフィール:主人と小学生と中学生の男の子がいる4人家族。共働きです。犬と猫を飼っています!

30.jpg

義両親は自分たちのことしか考えていないタイプで、モヤモヤすることが多く参っています。

主人と結婚してから毎年、義父母のお誕生日祝いをしていました。

最初のうちは自分たちで考えたものをプレゼントしていましたが、後日使っていないものもあったと知り、それからは方針を変更。義父母の誕生日が数日しか離れていないので、ここ数年は義両親2人の誕生会として、義父母の食べたいものを食べに行く形にしていました。これを義両親はとっても喜んでくれたので、嬉しく思っていました。

ですが、今年の初めに私が仕事のストレスで体調を崩し、会社を退職。正直生活が厳しい状態になったのです。

そこで申し訳なかったのですが事情を説明し、義父母に今年のお誕生日のお祝いは私の再就職が決まってからね!ということにしてもらいました。義父母の誕生日にはメールで「お誕生日おめでとう! お祝いは少し待っててね!」と送りました。

そんな中、我が家の中学3年生の長男の誕生日が近づきました。義父母はいつも長男に誕生日に何が欲しいか聞いてくれて、長男も義父母と私たちに「何をお願いしようか」と考えることを楽しみにしています。

ですが、今回は義父母から長男のプレゼントについて聞かれることはなく、また当日にもメールや電話もないままに誕生日は過ぎていきました。

誕生日の1週間くらい後に一緒にお出かけした際、長男の誕生日の話題になった時も、「誕生日だったんだ!」とだけ言い、おめでとうの一言はありませんでした。

そしてその後はずっと自分たちの趣味の話を続ける義両親。趣味のグッズで新しいものを買ったから、「古いやつをお前たちに売ってあげるよ!」など言います。うちは今持っているもので満足しているし、義両親がいらなくなったものなので、「くれる」ならまだしも、「売ろう」とするなんて...と、少し呆れてしまいました。

自分たちが使わなくなるから邪魔になるけれど、まだきれいだからあげるのはもったいない......という考えが透けて見えるようで、ちょっとうんざりしてしまったんです。これに関しては、きっちりお断りしました。とっても言いにくかったけれど......。

さらに義両親は、中学3年生で受験で忙しい長男を、自分たちの趣味につきあわせて泊まりに行こうと誘ってきます。自分たちのことしか考えていないと思うことばかりです。

今回長男へのプレゼントがなかったのも、「自分たちのお誕生日祝いをしてもらえないから孫のお誕生日祝いもなし!」なのか「今までは自分たちのお祝いしてくれたお礼でお祝いしてくれていただけ」で、孫がかわいいからではなかったのか?といろいろ考えてしまい、理解できずモヤモヤしてしまいます。自分たちのことしか考えない義両親に年々不満がたまる一方です。

関連記事:夫が負担していた高額の光熱費を折半にしたら、突然節約しだした義両親

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP