一人だけ紙パンツだと恥ずかしい? 老人ホームで友達と入浴している母が心配.../ワフウフ

みなさんこんにちは! ワフウフです。

認知症になった母・あーちゃんの介護を姉・なーにゃんとふたりでしています。

認知症になった母へ精神的・経済的DVを繰り返す父・たんたんから逃れて、母は2019年に介護付有料老人ホームへ入居しました。

【前回】いくつでも可愛いものには心が躍る♪ 認知症の母が紙パンツをすんなり受け入れてくれた理由

母の度重なるおもらしに、母のプライドを傷つけずにどうやって布パンツからパンツ型の紙オムツへと移行するかだいぶ悩みましたが、幸い母はピンク色のオムツを気に入ってすんなり穿いてくれました。

一人だけ紙パンツだと恥ずかしい? 老人ホームで友達と入浴している母が心配.../ワフウフ image0.jpeg

紙パンツを穿き替えるための声かけは、母が紙パンツに慣れるまでは自分たちでやらせていただくことにしました。

しかし、心配なのは入浴の時でした。

母は、仲良しの方3〜4人とよく一緒にお風呂に入るらしいのです。

皆さん認知症がそれなりに進んでいる方たちなのですが、たまたま全員が布パンツらしいのです。

もしかしたら紙パンツをお友達に気づかれて何か言われてしまうかもしれません。

あるいは皆さんの布パンツと比較して母が何か思うかもしれません。

一人だけ紙パンツだと恥ずかしい? 老人ホームで友達と入浴している母が心配.../ワフウフ image1.jpeg

姉やワフウフがその場に居て母を言いくるめることもできない中、果たして母はお友達の前で紙パンツを穿いてくれるのでしょうか。

お風呂の日、アレクサカメラで母の部屋を見ながら母が戻って来るのを落ち着かない気持ちで待っていると、

一人だけ紙パンツだと恥ずかしい? 老人ホームで友達と入浴している母が心配.../ワフウフ image2.jpeg

母が部屋に帰って来るより先にケアマネさんが電話をくださり、

一人だけ紙パンツだと恥ずかしい? 老人ホームで友達と入浴している母が心配.../ワフウフ image3.jpeg

と教えてくださった時には姉とワフウフは狂喜乱舞しました。

一人だけ紙パンツだと恥ずかしい? 老人ホームで友達と入浴している母が心配.../ワフウフ image4.jpeg

母のおもらし対策。

布パンツから紙パンツへの切り替えは無事に完了しました!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ワフウフ

アラフィフの主婦。昭和を引きずる夫、大学生の長男、高校生の長女の四人家族。実母のアルツハイマー型認知症発覚をきっかけに備忘録としてAmebaでブログを始める。電車で1時間半強かかる場所に住む実母の生活のフォローに姉とふたりで四苦八苦する毎日を、イラストと笑いと毒をほんのり混ぜながらブログに綴る。

ワフウフさんのブログ:「アルツフルデイズ」


柴門ふみ『いつも犬が居たー女三代恋物語―』

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP