いくつでも可愛いものには心が躍る♪ 認知症の母が紙パンツをすんなり受け入れてくれた理由/ワフウフ

みなさんこんにちは! ワフウフです。

認知症になった母・あーちゃんの介護を姉・なーにゃんとふたりでしています。

認知症になった母へ精神的・経済的DVを繰り返す父・たんたんから逃れて、母は2019年に介護付有料老人ホームへ入居しました。

【前回】プライドの高い母に、「オムツ」という言葉を使わずに紙パンツを提案してみた

母のおもらし対策に悩んでいた時、タイミング良く

いくつでも可愛いものには心が躍る♪ 認知症の母が紙パンツをすんなり受け入れてくれた理由/ワフウフ image0.jpeg

と、母が自分から言い出しました。

それならばと「温かい使い捨てパンツ」を提案してみると悪くない反応だったので、これはチャンスだと、姉とワフウフは何種類か紙オムツを買ってみました。

「温かい使い捨てパンツ」がオムツだとは露ほども思っていない様子の母。

抵抗されないためにも、母が自分で穿き替える前提でパンツ型で、また、出来るだけオムツっぽく見えないデザインを選びたいと思ったのです。

いくつでも可愛いものには心が躍る♪ 認知症の母が紙パンツをすんなり受け入れてくれた理由/ワフウフ image1.jpeg

そして頃合いを見て紙パンツを母のところへ持って行き、ドキドキしながら

いくつでも可愛いものには心が躍る♪ 認知症の母が紙パンツをすんなり受け入れてくれた理由/ワフウフ image2.jpeg

と話を切り出して紙パンツを見せてみました。

すると...、

いくつでも可愛いものには心が躍る♪ 認知症の母が紙パンツをすんなり受け入れてくれた理由/ワフウフ image3.jpeg

ピンク色の紙パンツを見た母はまさかの好反応。

いくつでも可愛いものには心が躍る♪ 認知症の母が紙パンツをすんなり受け入れてくれた理由/ワフウフ image4.jpeg

とまで言ってくれました。

その日は紙パンツだけではなく母に新しい洋服も持って行ったので、その場で全身着替えてみたらと促すと母はご機嫌で紙パンツを穿いてくれました!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ワフウフ

アラフィフの主婦。昭和を引きずる夫、大学生の長男、高校生の長女の四人家族。実母のアルツハイマー型認知症発覚をきっかけに備忘録としてAmebaでブログを始める。電車で1時間半強かかる場所に住む実母の生活のフォローに姉とふたりで四苦八苦する毎日を、イラストと笑いと毒をほんのり混ぜながらブログに綴る。

ワフウフさんのブログ:「アルツフルデイズ」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP