「やりたいことを先延ばしにしない」コロナ禍で得た教訓をもとに60歳記念旅行へ!/中道あん

20代で結婚、2男1女を授かり、主婦として暮らしてきた中道あんさん。でも50代になると、夫との別居、女性としての身体の変化、母の介護...と、立て続けに「人生の転機」が訪れます。そんな激動の中で見つけた「50代からの人生を前向きに過ごすためのヒント」。

60歳の自分への誕生日プレゼントにしたい」と豪華な指輪を試しにつけてみた中道さん。年季の入った手を眺め、指輪はとっても素敵だけれどこれを記念に買うならと...

【前回】60代を前に高まる「趣味」への意欲。これからは「自分のための人生」を楽しもう

「やりたいことを先延ばしにしない」コロナ禍で得た教訓をもとに60歳記念旅行へ!/中道あん pixta_33494302_S.jpg

先日、友人でもある旅行会社のツアーコンダクターと旅行の打ち合わせをしました。

コロナになる前、「いつかパリに行きたい」と言っておりました。

その「いつか」は、「いつでも」のような感覚で、いつだって行けると思っていましたが、コロナによって「いつでも」ではなくなってしまいました。

それがあり、行きたいところには行く、やりたいことを先延ばしにしてはいけない、と強く思うようになったのです。

コロナが落ち着いてきたように感じていたら、ウクライナ情勢にともなう原油価格の上昇。

さらにとんでもない円安にもなって旅費はかさむ一方に。

「こんなことになるのなら、なぜもっと前に旅行しておかなかったんだろう」

そんな後悔とともに、「だったら日本中を旅するかぁ」という諦めが頭をもたげてきます。

そんな思いの中、去年のある日、デパートに入っているティファニーに行って、豪華な指輪を試しにつけてみました。

「来年60歳だから自分への誕生日プレゼントにしたいの」と、年季の入った皺が目立つ右手をじっと眺めてみます。

指輪はとっても素敵。

でも、これを記念に買うなら体験を買いたいと思いました。

やっぱりパリ旅行したいんだよね。

だったら思い切って行こうじゃないかと決心しました。

今年、パリでは「ラクビーワールドカップ2023」が開催されます。

9月から10月にかけての開催時期はちょうどいい気候なので、多くのファンが訪れ大盛況となるでしょう。

観戦したい気持ちはありますが目的ではないので、残念ながら時期をずらし、誕生月の8月下旬に行こうと検討。

まずは見積もりを作ってもらうことにして打ち合わせを終了。

さて、その旅費ですが、ティファニーの豪華指輪並みの費用になりそうです。

友人は「私も後から行こうかな」というので「喜んで!」と返事をしましたら「稼がないとなぁ」とぽつり。

なんのなんの「私は、借金してでもいく~。一生に一度だもん」と決意を固めました。

でも内心は、英語もフランス語も話せないし、Googleマップ使えるかな、電車にひとり乗るのが怖い、スリにあったらどうしよう...なんて不安もいっぱいあるのです。

でも、「憧れのパリを見てみたいの」「パリの日常を体験してみたいの」という探求心を大事にしたいと思うのです。

最近はフランスに移住された女優の杏さんのYouTube動画にハマっています。

観ているだけで夢がどんどん膨らんでいくのです。

秋に公開された「ミセス・ハリス、パリへ行く」も映画館で観ました。

クリスチャンディオールのドレスに魅せられ、家政婦のハリスがパリへと向かう、とてもワクワクと勇気をもらえる物語でした。

あと8カ月、私もハリスのように節約をしてお小遣いを貯めておかなきゃ。

使わないブランドバックや、ジュエリーをこの際売って資金の足しにしようかしら。

過去のお宝を眠らせおくより、今ここに投資したほうが人生の豊かさを得られますよね。

自分の叶えたい夢のために、できるところから着々と固めていきたいと思います。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中道あん

「女性の生き方ブログ!50代を 丁寧に生きる、あんさん流」主宰。Ameba公式トップブロガー。20代で結婚、2男1女を授かる。結婚22年で夫と別居。55歳「自分らしく生きたい女性のための発信塾」を起業。4歳になるイングリッシュコッカースパニエルと日々の暮らしを楽しんでいる。著書に『昨日とは違う明日を生きるための 新しい幸せの始め方(KADOKAWA)』『50代、もう一度「ひとり時間」』(三笠書房)がある

中道あんさんのブログ:アラフィフの生き方ブログ|50代を丁寧に生きる、あんさん流


shoei.jpg

『昨日とは違う明日を生きるための 新しい幸せの始め方』

(中道あん/KADOKAWA)

15年前の私は、今がこんなに輝いているなんて、想像すらしていなかった。「家族のための私」から、「私のための私」に! Ameba公式トップブロガーによる40代からの人生を新しく構築する 「女性版ライフシフト」のバイブル。


50life_cover-obi.jpg

『50代、もう一度「ひとり時間」』

(中道あん/KADOKAWA)

20代で結婚、2男1女を授かり、主婦として普通に生きてきた。でも50代になると人生の転機が頼まれもしないのに訪れる。夫との別居、母の介護、女性としての身体の変化、子どもたちの成長。そこから見つけた「ひとりの楽しみ」をあますところなく伝え続ける、「あんさん」流のアラフィフライフ。50代からの人生を前向きに過ごすためのヒントが満載。


週3日、LINEでオススメ記事が届く!

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP