マスク生活で50代主婦のランチに変化が!? 今まで「におい」が気になっていたキムチだけど.../中島めめ

超インドア派のアラフィフ主婦・中島めめさん。コロナ禍を機に、食生活も変わったそうです。

【前回】大腸がんの激痛をこらえる父の姿を思い出しつつ...50代主婦が健康診断を受けた結果は?/中島めめ

【最初から読む】奇抜な実母と気さくな義母が子どもに与えてくれるいい影響/中島めめ

毎日102ラフ仕上げ最終.jpg

こんにちは、中島めめです。

今回は、マスク生活とキムチについてのお話です。

コロナ禍でのいろいろな変化

ここ数年、新型コロナウィルスの影響で私たちの生活にはさまざまな変化がありました。

マスク生活もそのひとつです。

コロナ禍以前は花粉症や風邪の時か掃除をする時くらいしかマスクをつけなかったのに、今ではマスクをつけるのが当たり前になってしまいました。

この先マスクを常時つけなくてよくなったとしても、外出時にマスクをしないと落ち着かなくなる気がします。

そして、外出する機会が減り外出する場合もマスクをつけるために化粧をしない、しても目元のみだったりと、化粧品の売り上げが落ちているそうです。

一方、コロナ禍でニンニクの売り上げが伸びているというニュースを目にしました。

自炊する機会が増え、外出時はいつもマスクをしていてにおいをあまり気にしなくていいので、ニンニクを使った調味料なども売り上げを伸ばしているそうです。

もともと好きだったキムチ

私はキムチが大好きで、冷蔵庫にはいつも常備しているのですが食べるのは夜だけにしていました。

キムチにはだいたいニンニクが入っているので朝や昼間に食べてしまうとその後外出した時ににおいが気になるので避けていたのです。

それが、今は外では常にマスクをしているし、人との距離も離れているのでにおいを気にせず昼間からキムチをガンガン食べています。

スーパーにはいろいろな種類のキムチが置いてあるので、順番に買って食べ比べています。

キムチの栄養素

キムチは乳酸菌やビタミンA、ビタミンB、カプサイシンや食物繊維など、さまざまな栄養素を含んでいて、健康的な食材。

キムチに含まれる乳酸菌は熱に弱く、加熱すると死んでしまうので調理せずそのまま食べた方がいいそうです。

ただ、死んでしまった乳酸菌は腸内で善玉菌の餌になるそうなので、あまり気にせずいろいろな食べ方を試してみるのもいいと思います。

私の食べ方

私はキムチをご飯にそのまま乗せて食べる事が多いです。最近納豆とキムチを一緒に乗せて食べるのが気に入っています。

その他にも、ラーメンやうどん、スープ春雨などにトッピングしても美味しいです。

冷ご飯でチャーハンを作る時に入れてキムチチャーハンにしてもいいですし、お好み焼きや焼きそばにも合います。

今は鍋が美味しい季節なので、家族でキムチ鍋を食べて冬を過ごしたいきたいと思っています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中島めめ

ライブドア公式ブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送っている。食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

★毎日更新中!中島めめさんのブログ

たくあんムスメたち。

思わず「ふふっ」と微笑んじゃうエピソード、満載です♪


★書籍もCHECK!!

50life_cover-obi.jpg

『たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

コメント一覧

キムチに焼き鮭も美味いです。納豆にはおろしニンニク最高ですがマスクは発すです。
キムチと納豆に卵黄。私の中ではこの組み合わせが最強です。
こんにちは、 マスクすごくラクでスッピンでも外出したりします
同じくです!接客業なので、仕事のある時は前日からキムチやニンニク等匂いの強い物を食べないように気をつけていましたが、コロナ禍でマスク生活になってから仕事に行く日の朝食でもキムチ等を食べるようになりました。マスク生活はしんどいですが、しんどさの中にも楽しい事はあるものですね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP