大腸がんの激痛をこらえる父の姿を思い出しつつ...50代主婦が健康診断を受けた結果は?/中島めめ

超インドア派のアラフィフ主婦・中島めめさん。先日、町の健康診断に行ってきたそうですが、その結果は...。

【前回】平日のお昼は適当な50代主婦。「薬味たっぷり一人鍋」をしてみたら嬉しい結果に!?/中島めめ

【最初から読む】奇抜な実母と気さくな義母が子どもに与えてくれるいい影響/中島めめ

毎日101ラフ仕上げ最終.jpg

こんにちは、中島めめです。

今回は、健康診断のお話です。

町の健康診断

先日、健康診断に行って来ました。

胃がん(バリウム検査)と腹部超音波の検診です。

バリウム検査の時は朝食抜きなので、空きっ腹を抱えて出かけていきました。

毎回思うのですが空腹だと薄甘いバリウムが美味しく感じてしまう自分がなんだか切ないです。

腹部超音波(エコー)検査の時は、プローブがくすぐったいのをいつも必死で我慢しています。

私は以前から両方の腎臓に微小な石灰化が見られるようで、画像を指して「この細かいつぶつぶがそうだよ」と言われるのですが、正直見てもよく分かりません。

でもとりあえず様子見で大丈夫、という事なのでホッとしました。

父の大腸がん

私の父は昔大腸がんで入院、手術をした事があります。

今はすっかり元気になりましたが、がんで入院した当時はガリガリにやせてしまって、とても心配でした。

父は病院嫌いで、よほど具合が悪くならない限り病院には行かない人だったので、健康診断など一度も行った事がなかったのです。

病院に行く事になったのも、がんの痛みが我慢できないほどひどくなったためでした。

そんなに悪くなっているのに誰にも言わず、痛いのを我慢して隠していたので気づいた時には大事になっていました。

父が「大丈夫」と言いながら身を二つに折って苦しみ、お腹からグウウ―ッとよじれるような音がしていたのを今でも覚えています。

治って本当に幸いでしたが、病院で定期的に検査を受ける事の大切さを思い知らされる出来事でした。

まずは申し込みをする

健康診断は、自治体にもよると思いますが私の住んでいる町では集団検診と個別検診があり、いずれも検診の申し込みをすると、翌年は何もしなくても申込書が届くようになっています。

ただ、申込書が手元にある事に安心して検診の予約をしないまま締め切りをすぎてしまいそうなので、私は申込書が届いたらすぐに予約を取るようにしています。

予約してカレンダーに〇をつけるところまでやれば、あとは行くだけです。それが億劫なのですが父の姿を思い出して、「やらねば!」と自分に言い聞かせています。

アドバイスが受けられる

検査を受けてしばらく経つと検査結果が送られてきます。私の場合腎臓の微小石灰化について1年後の再検査まで要経過観察との事なので、来年の検査もしっかり受けたいと思います。

そして郵送されてくる結果とは別に、健康相談などアドバイスも受けられるので行ってみたところ、普段の食事についてのアンケートがあり塩分を摂りすぎていると指摘されました。

なんとなく分かってはいましたが、多く摂った方がいい食べ物などについて具体的に教えていただきとても参考になりました。

できるだけの事をして、あとはなるようになるさ

人間誰しもいつかは死ぬわけですが、毎年検診を受けて、(あの時検査を受けておけばよかった)などと後悔する事のないようにしたいと思っています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中島めめ

ライブドア公式ブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送っている。食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

★毎日更新中!中島めめさんのブログ

たくあんムスメたち。

思わず「ふふっ」と微笑んじゃうエピソード、満載です♪


★書籍もCHECK!!

50life_cover-obi.jpg

『たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

コメント一覧

今までバリウムを避けてきましたが、この記事を読み今年は40突入だしバリウム挑戦しようと思いました!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP