平日のお昼は適当な50代主婦。「薬味たっぷり一人鍋」をしてみたら嬉しい結果に!?/中島めめ

超インドア派のアラフィフ主婦・中島めめさん。適当に済ませていた平日のお昼ご飯ですが、一人鍋をするようになったそうです。

【前回】アラフィフ主婦の「コロナワクチン接種」体験記。2回目のハードな副反応で学んだこととは?/中島めめ

【最初から読む】奇抜な実母と気さくな義母が子どもに与えてくれるいい影響/中島めめ

平日のお昼は適当な50代主婦。「薬味たっぷり一人鍋」をしてみたら嬉しい結果に!?/中島めめ 毎日100ラフ仕上げ最終.jpg

こんにちは、中島めめです。

今回は、鍋についてのお話です。

平日のお昼ご飯

私は平日のお昼ご飯は家で一人で食べるのですが、いつも前の日の残り物や納豆ご飯、カップラーメンといった感じで適当にすませてしまっています。

納豆ご飯なら体にいいとは思いますが、毎日のように食べているとさすがに飽きるな~なんて思っていました。でも他にこれといって食べたいものもないし...。

そんな時に、義母の家でみんなで鍋を囲む機会がありました。

薬味たっぷりの鍋

私はいつも鍋にする時はスーパーで豆乳鍋やキムチ鍋などの鍋つゆの素を買ってきて作っていました。

具材は白菜やえのきだけ、キャベツ、豚肉、肉団子、角麩、豆腐などいろいろなのですが、私は肉の脂身が苦手で、しゃぶしゃぶ用の豚もも肉のはしっこに少しついている脂身もにおいが気になって食べられませんでした。

キムチ鍋などけっこう味が濃いから大丈夫かな?と思ったけれどだめで、いつも豚肉をよけていました。

義母の家で鍋を食べる時もそうするつもりだったのですが、義母は鍋に水を張って、中にだし昆布を入れただけで特に味付けをせずに野菜や肉などの具材を入れました。

そして、めいめいの取り皿にポン酢を入れて、細かく刻んだしょうがとネギ、ミカンの皮を薬味として加える食べ方を教えてくれたのです。

私はそういう食べ方を知らなかったので新鮮だったのですが、食べてみるとすごく美味しくてびっくりしました。

そして、なんとなくこれならいけるかも、と思って豚肉を薬味たっぷりのポン酢につけて食べてみたら、美味しく食べられたのです。

においが全然気にならなくて、豚肉の旨味が味わえました。

さっそく家でもやってみた

薬味たっぷりポン酢の魅力にハマった私は家でもさっそく真似して鍋を作ってみました。

義母の家の豚肉が美味しかっただけだったらどうしようと思っていたけれどちゃんと美味しく食べられました。

私は普段の食事で肉をあまり食べない傾向があり、気になっていたのでヘルシーな方法で豚肉が食べられるようになって嬉しかったです。

豚肉の栄養

豚肉はビタミンB群が豊富で、特にビタミンB1の含有量が多いそうです。

ビタミンB群は疲労回復によいと言われていて、ビタミンB1はご飯やパンなどの糖質を体内で燃やしてエネルギーに変えるために必要な栄養素なので、豚肉を鍋でいただくのは調理法もヘルシーでとてもいいと思います。

一人鍋で野菜を食べる

家族で鍋を食べた翌日、残った野菜やお肉を片手鍋で煮て、卵を落として薬味ポン酢で食べたら残り物なのにとても贅沢なお昼ご飯になりました。

そしてポン酢だけではなく、ごまだれでも豚肉が食べられたので(お肉をタレにつける食べ方が合っていたみたいです)ほかの味も試したくなりました。

ブログのコメントで柚子胡椒や大根おろしが美味しいと教えていただいたので今度試したいです。

残り野菜とちくわを入れたり、冷凍のうどんを入れるのもいいと思います。

体が温まるし、野菜をたくさん摂る事でお通じもよくなる気がするので、これからも一人鍋を楽しんでいきたいと思っています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中島めめ

ライブドア公式ブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送っている。食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

★毎日更新中!中島めめさんのブログ

たくあんムスメたち。

思わず「ふふっ」と微笑んじゃうエピソード、満載です♪


★書籍もCHECK!!

50life_cover-obi.jpg

『たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP