<この体験記を書いた人>
ペンネーム:ラズベリージャム
性別:女
年齢:52
プロフィール:愛ネコ2匹と暮らし日々癒されています。50代にして再就職! 人生これからのアラフィフです。
29年ほど前、私が23歳だった頃の話です。
居酒屋の客だった男女4人(カップル? みな恐らく20代)の間でトラブルが起きました。
その頃はまだOLをしており結婚前、私は実家に住んでいました。
実家の隣には居酒屋があり、居酒屋の駐車場が家の駐車場と隣接していたため、無断で車を止める人がいました。
しかも毎日なので我が家も大変迷惑していました。
当時はまだ飲酒運転に対する危機感が薄い人が多かったのか、車で来る人もたくさんいる時代でした(今ならあり得ませんよね)。
トラブルのあった日、私は残業があり9時ごろ帰路につきました。
その日も我が家の駐車場が満杯で、自分の車が停められません。
はあ~! とため息をつき、残業でとてもくたくたになっていたこともあり、居酒屋にいるであろう車の持ち主に移動を頼みに行くのが苦痛でした。
その頃は車を移動してもらうのに毎日声かけをしていました。
大抵の人は謝ってくれたのですが、中には自分が間違って駐車したのに舌打ちをする人もいました。
私は悪くないのに...そうされるたびに嫌な気持ちになったものです。
今日は放置だ、と思い無断駐車している車の後ろに止めて家に入りました。
私も「出れないから家に連絡してくるだろう」と軽く考えていました。
また、飲んでいる席に水を差すのも嫌だなと。
帰宅後、父親に「居酒屋がどけてほしいって言ってきたらどけるわ」と伝え、夕食を済ませてお風呂に入り、ゆったりと待っていました。
数時間たっても何も言ってこないので、どうしたんかな? と思っていましたが、私から聞きに行くのはおかしいなと思いそのままにしました。
時計を見ると23時半を回っています。
しばらくすると窓の外でガヤガヤと男女の声がしました。
「なんやろ?」と思い部屋の窓からそっとのぞくと、男2人、女2人の4人組が私の軽自動車を持ち上げようとしてるではないですか!
なにやってんの! 驚いたのと同時に頭にきてしまって、自宅の窓から「なにやっとんや~警察呼ぶぞ」と怒鳴ってしまいました。
私も若くてちょっと血が上りやすかったと思います。
でも、他人の車を持ち上げて移動させるなんて聞いたこともないし、びっくりです。
しかも女性2人も一緒に持ち上げようとしている! てか持ち上がるわけないですし...あきれてしまいました。
こちらも意地悪をしていたつもりはありません。
どちらかというと気を遣ったと思います。
父親も大激怒して、そこからは居酒屋の店主も巻き込み大喧嘩です。
「毎日我慢しているのになんや! 車を持ち上げて壊れたらどうすんじゃ! 第一、持ち上げられると思ってるんかな!」
怒りでまくしたてる父に、居酒屋の店主は平謝りしていました。
警察沙汰にはしませんでしたが、20代の男女は最後まで謝ることはありませんでした。
居酒屋の店主もさすがにその男女には切れてしまい、出禁にしたそうです。
今では「持ち上がるわけないやん」と笑い話ですが、彼氏が彼女に車を持ち上げさせるなんて...自分の彼氏ならお別れだな~、常識のない人たちっているんだな~と実感した出来事でした。
関連の体験記:散乱した玄関! 腕をガブリ! まるで野生動物!? 酔いつぶれて帰ってくる妻が危険すぎる...
関連の体験記:「今のうちに飲みなさいっ!」って車なんですが...とにかく夫に「飲ませたい」義実家にモヤモヤ
関連の体験記:アルコール外来で聞いた当事者たちの恐ろしい体験...。これでお酒を止めることができました
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。