毎月「3万円貸して」とねだる義父。夫は無職で家計は限界! 面倒をみるべき!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:bank
性別:女性
年齢:46
プロフィール:夫と気ままに2人暮らし。ネコ好き、ラジオ好き。ホームセンターでの勤務18年。

毎月「3万円貸して」とねだる義父。夫は無職で家計は限界! 面倒をみるべき!? 30.jpg

3つ年上の夫と2人で、夫の実家の近くに家を借りて暮らしています。

夫の実家といっても、義母は18年前にがんで他界、義父(74歳)がアパートで細々と暮らしているだけです。

義父は仕事を引退して年金暮らしで、お金のやりくりが難しいらしく、長男である夫に「今月は厳しいから3万円貸して」と毎月のように言ってきます。

我が家の財布の紐を握っているのは私なので、最初のうちは「しょうがないな~」程度の気持ちで払っていましたが、義父の経済状況が改善する様子はありません。

これからも物価上昇や医療費などで出費はかさむ一方でしょうし、だんだんとイライラが募るようになってきました。

振り返れば、現役時代は製鉄関係の町工場で働いていた義父。

さほど高給取りではなかったようで、義母がパートをして補っていたようです。

義母ががんを患ってからは、家計はまさしく火の車。

自転車操業で、夫の名義で借金を作ったほど。

老後のための貯金が難しかったのは理解できます。

しかし、長男である夫に頼りきっていて、自分でどうにかしようと行動しないことに対して、私はとてもイライラしていて限界を感じています。

少しでも家賃が安いところへ引っ越すとか、74歳でも働ける場所を探すとか、いくらでも頑張れる余地はあるはず...。

しかも、2年前に夫が体調不良で仕事を辞めてしまい、現在の我が家の収入は私のパートの稼ぎだけ...。

「あー、もう本当に限界! どうにかして!」と、叫びたい気持ちでいっぱいです。

義父と同居すれば、金銭面で解決することは分かっています。

義母のがん治療のときも散々苦労したので、正直言って義父の面倒もみるのは...。

夫も義父には無職のことや体調のことは話したくないようですし、お金をせびってくる父親にあきれて「もう縁を切る」と言い出しました。

同居などは現実的ではありません。

義理の親の面倒をみたくない妻、冷たいでしょうか?

いままで援助してきたし、我慢もしました。

がんで亡くなった義母のお墓の費用を工面したのも私です。

とにかくいまは、私がむしゃらに働いて、夫が元気に仕事ができるようになるのを願うのみ。

義父のことなんかで頭を悩ませたくない、そんな私はやっぱり冷たいのでしょうか。

人気記事:「お母さんの口から舌が出たままです!」早朝4時、施設からの緊急電話の結末は・・・?《中道あん》
人気記事:《漫画》お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果<前編>
人気記事:《漫画》「結納金は空の封筒で良いかしら?」だと!? 結婚に水ばかり差す義母にイラッ<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP