見栄っ張りで嘘ばっかり!? 本当のことを話さない20年来の友人

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:夢乃
性別:女
年齢:53
プロフィール:子供が巣立ち、病気がちの母と同居しながら、更年期と奮闘しつつ仕事や日常を懸命に生きています。

4.jpg

シングルマザーになって間もない頃、アルバイト先で知り合った友人がいます。20年程の付き合いになります。彼女はとても見栄っ張りで、平気で嘘をついて周りの人間を困らせることが多々ある人です。その嘘がなければいい人なのですが......。

知り合った当時、共通の友人から彼女にお金を貸したけれど返してくれないと相談を受けたことがありました。私が彼女にそれとなく聞いてみると、「とっくに返済した」と嘘をつかれました。一人暮らしの彼女は、一人で生活するには十分なお給料をもらっていたにも関わらず、金銭的に困窮した様子でした。一昔前の下宿のような部屋に住み、質素な生活をしているのに何故だろうと不思議だったのですが、よくよく聞いてみるとギャンブルにはまっていました。

その後それぞれ仕事、住む場所が変わったので、付き合いは少しずつ減りましたが、年に数回は交流がありました。でも、そのときした話も、実は嘘だらけでした。

当時彼女は職場で知り合った男性と結婚を前提にお付き合いをしていました。男性は10歳も年下だったのですが、自分の年齢を偽って5歳違いと言っていたとのこと。失礼かもしれませんが、彼女はお世辞にも歳が誤魔化せるような容姿ではありません......。

おまけにしばらくして妊娠が発覚。彼にどう説明しようかと相談された私は、本当の事を言うしかないのではとアドバイスをしました。彼女は意を決して彼に妊娠したこと、本当の年齢を打ち明けたところ、彼はとても驚いたそうです。ですが子供がいると分かって覚悟を決めたようでした。結局その後流産をしてしまい、最終的にはお別れしたのですが......。

今彼女は介護ヘルパーの仕事をしながら生活を送っています。生活は困窮しているようで、色んな人からお金を借りているらしいのですが、返済している様子もありません。それなのに私に連絡をくれる時は決まって夢を語る彼女。何年後には貯金をいくら貯めて家を買う! など絶対に不可能な話をします。

そして、共通の友人にはギャンブルは止めて仕事を頑張っていると言っているのですが、私には時々息抜きでギャンブルをすると言っています......。ここでもまたばれるような嘘を言っているのです。キャンブルをするお金があるなら返済に回せばいいのにと、話を聞いているだけでもいい気持ちではありません。

いつ私にお金の無心がくるのかという心配もあります。本当に連絡を絶ってしまおうかと悩んだこともあります。ただ全く連絡を絶ってしまうと共通の友人にもっとお金の無心をする可能性があるので、一年に一度くらいは連絡をした方が良いのかもしれない......と諦め気味です。

何故彼女は人によって話を変えて、誰でもわかるような嘘を言うのでしょうか。本当のことを打ち明けてくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。答えがでません。

関連記事:自分勝手すぎる! 平気な顔で嘘を重ね、借金を2千万円まで膨らませた夫

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

嘘つきは、泥棒の始まり。他人にお金を借りて返す気が無いなんて泥棒と同じですよね。嘘つきながら、他人にお金借りてギャンブルに注ぎ込むなんて、あ〜信じられん!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP