年賀状が来なくなって2年「こちらから連絡しても大丈夫?」と悩む私に、友人からメールが届き...

学生時代の友人から年賀状が来なくなって2年たつことに気づいたナミコさん(48)。気にはなっても、「自分が何か気に障ることを言ったのかもしれない」と思うと、「こちらから連絡をしていいものなのか...」と悩んでいました。そんな矢先に、ちょうど彼女からメールが...。
※実際に身の回りで起きた実体験エピソードに基づき構成しています。

年賀状が来なくなって2年「こちらから連絡しても大丈夫?」と悩む私に、友人からメールが届き... 8.jpg

私(48歳)には、学生時代からの付き合いで、年に1、2回会っていた友人(48歳)がいます。

ともに独身同士、休日に会って映画を観たり買い物をしたり、その後に食事をして、近況や仕事の愚痴を言い合って楽しく付き合っていました。

それ以外は年賀状のやり取りだけなのですが、くっつきすぎず、離れすぎず、いい関係を保っていました。

「結婚してる友達とは時間も話題も合わないからね。ナミコは大切な同志よ!」などと言ってくれて、私にとっても彼女は大切な友人です。

しかし、昨年は彼女から年賀状が来ず、結局、新型コロナの影響で会うこともなく、連絡も取らずじまい。

そして今年も彼女からの年賀状は来ませんでした。

どうしたんだろう、彼女の身に何かあったのだろうか。

私は彼女にメールをしてみようと思い、「元気? 年賀状来ないからどうしたのかと思って」と書きかけて、手が止まりました。

もしかして、前に会った時、私が彼女の気に障ることを言ってしまったのではないか?

だから私との付き合いをやめようとしているのではないか?

そんなことが頭をよぎり、私はメールの文字を消しました。

いや、単にコロナの影響で連絡を控えているだけかも。

そんなことをモヤモヤと考えている間に、時間はたっていきました。

コロナ対策と毎日の仕事に追われ、気持ちに余裕がなくなってきたこの頃、携帯の着信音が響きました。

見ると、友人からのメールです。

私は慌ててメールを開きましたが、すぐに目を閉じてしまいました。

見るのが怖い...彼女との仲はこれでおしまいかも、という思いがよぎったからです。

しかしそんなことを考えていても何も始まらない。

私は覚悟を決めて目を開けました。

そして...、「え?」

私は携帯を手に、固まってしまいました。

「去年から年賀状送るのやめたの。また会おうね!」と、あっけらかんとしたメッセージが。

「何なんだー! もうっ!」

私が思い悩んでいた時間は何だったんだろう? と、拍子抜け。

私は気持ちを落ち着かせ、彼女に返信を打ちました。

「そうだったんだ! コロナが落ち着いたら、またご飯でも行こうね!」

すると、間髪入れずに「うん! 楽しみにしてる!」と返信が。

結局、あっけなく解決してしまいましたが、人付き合いは本当に難しいなと実感した出来事でした。

関連の体験記:老眼鏡は「老い」を感じさせるから嫌だったけど...あれ? 意外な効果まで?
関連の体験記:仕事覚えが悪く、休みも早退も多い年上の同僚...上司に訴えて初めて知った衝撃の事実とは!?
関連の体験記:「遺産はすべて母に」78歳父の遺言に激怒した子どもたち...しかしそこには秘められた深い愛が!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

著者:ナミコ
40代後半の契約社員。観劇やスポーツ観戦が趣味。日本全国、旅行気分で試合を見に行くのが一番の楽しみ。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP