年賀状が来なくなって2年「こちらから連絡しても大丈夫?」と悩む私に、友人からメールが届き...

学生時代の友人から年賀状が来なくなって2年たつことに気づいたナミコさん(48)。気にはなっても、「自分が何か気に障ることを言ったのかもしれない」と思うと、「こちらから連絡をしていいものなのか...」と悩んでいました。そんな矢先に、ちょうど彼女からメールが...。
※実際に身の回りで起きた実体験エピソードに基づき構成しています。

8.jpg

私(48歳)には、学生時代からの付き合いで、年に1、2回会っていた友人(48歳)がいます。

ともに独身同士、休日に会って映画を観たり買い物をしたり、その後に食事をして、近況や仕事の愚痴を言い合って楽しく付き合っていました。

それ以外は年賀状のやり取りだけなのですが、くっつきすぎず、離れすぎず、いい関係を保っていました。

「結婚してる友達とは時間も話題も合わないからね。ナミコは大切な同志よ!」などと言ってくれて、私にとっても彼女は大切な友人です。

しかし、昨年は彼女から年賀状が来ず、結局、新型コロナの影響で会うこともなく、連絡も取らずじまい。

そして今年も彼女からの年賀状は来ませんでした。

どうしたんだろう、彼女の身に何かあったのだろうか。

私は彼女にメールをしてみようと思い、「元気? 年賀状来ないからどうしたのかと思って」と書きかけて、手が止まりました。

もしかして、前に会った時、私が彼女の気に障ることを言ってしまったのではないか?

だから私との付き合いをやめようとしているのではないか?

そんなことが頭をよぎり、私はメールの文字を消しました。

いや、単にコロナの影響で連絡を控えているだけかも。

そんなことをモヤモヤと考えている間に、時間はたっていきました。

コロナ対策と毎日の仕事に追われ、気持ちに余裕がなくなってきたこの頃、携帯の着信音が響きました。

見ると、友人からのメールです。

私は慌ててメールを開きましたが、すぐに目を閉じてしまいました。

見るのが怖い...彼女との仲はこれでおしまいかも、という思いがよぎったからです。

しかしそんなことを考えていても何も始まらない。

私は覚悟を決めて目を開けました。

そして...、「え?」

私は携帯を手に、固まってしまいました。

「去年から年賀状送るのやめたの。また会おうね!」と、あっけらかんとしたメッセージが。

「何なんだー! もうっ!」

私が思い悩んでいた時間は何だったんだろう? と、拍子抜け。

私は気持ちを落ち着かせ、彼女に返信を打ちました。

「そうだったんだ! コロナが落ち着いたら、またご飯でも行こうね!」

すると、間髪入れずに「うん! 楽しみにしてる!」と返信が。

結局、あっけなく解決してしまいましたが、人付き合いは本当に難しいなと実感した出来事でした。

関連の体験記:老眼鏡は「老い」を感じさせるから嫌だったけど...あれ? 意外な効果まで?
関連の体験記:仕事覚えが悪く、休みも早退も多い年上の同僚...上司に訴えて初めて知った衝撃の事実とは!?
関連の体験記:「遺産はすべて母に」78歳父の遺言に激怒した子どもたち...しかしそこには秘められた深い愛が!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

著者:ナミコ
40代後半の契約社員。観劇やスポーツ観戦が趣味。日本全国、旅行気分で試合を見に行くのが一番の楽しみ。

コメント一覧

えー…これがアラフィフの行動なの?メール怖くて目をつぶるとか、まるで思春期ですよ。
何故自分から連絡しないのか。嫌われていることがわかって傷つきたくないから?そのままにして相手から連絡がくるのを一生待ってるつもりだったの?そして連絡がこなかったら?本当に相手をおもっていたら自分から行動するものだと思う。
私も同じ経験があります。 昨年は1月半ばに「年賀状を出してないから、メールで挨拶します」 今年は1月1日にメールで新年の挨拶だけがありました。いわゆる四文字漢字のみ。 不要とか、欠礼の文字はないです。 メールを開くとき、焦りました。

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP