「近々結婚しますか? 妊娠しますか?」派遣だからってその質問アリ? 派遣社員歴15年で感じた現実

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ころん
性別:女
年齢:52
プロフィール:結婚は向いてないと高校で自覚。身体の弱さと戦いつつ、気ままに読書と映画とドラマと音楽に浸るスーパーインドア。

76.jpg

コロナ禍で大きく取り上げられたニュースの中で「非正規雇用である派遣社員」が気になった人も多いと思います。

聞いたことはある、ドラマで見た、会社で実際に接しているなど、それぞれだと思いますが、派遣社員歴15年の私(52歳)個人が働く中で感じたことや、体験したことを少しだけ聞いてください。

私は20年近く接客販売をしてから、派遣社員で事務として15年ほど働いていました。

1社ではなく、たくさんの会社を転々としてきました。

好きで派遣社員でいたわけではなく、正社員になりたかったけれど、どの会社でも正社員としては採用されず...生活のために派遣社員として働いてきました。

派遣のメリットは、仕事内容を細かく確認してから入社できること、責任が重い仕事はやらなくて済むこと、契約外のこと(トイレ掃除やお茶出し)は基本的に断れること。

そのメリットであえて派遣を選んでいた人もいましたが、確かに楽です。

デメリットは、自分の立場に保証はないこと。

どんなに仕事ができても派遣会社に依頼された作業が終われば終了で、先の保証はありません。

契約更新はだいたいが3カ月単位なので、毎回更新があるかドキドキします。

どんなに現場に貢献していても終わりはあっさりときます。

どんなに正社員より仕事ができても、能力があっても切られてしまいます。

また、今を生きるために派遣しかなかったのですが、何か事件があったときなど、SNSでは「犯人は派遣社員では?」など心無い言葉が飛び交います。

自分のことを言っているわけではありませんが、聞くたびに心にグサグサ刺さり「好きで派遣をやっているわけじゃないよ!」と思いながら読んでいます。

派遣として働くことを決めてからも、たくさんの苦労がありました。

一番は、派遣会社の営業担当です。

仕事が入った際は最初に担当から連絡が来るのですが、某大手の担当の第一声はこうです。

「(私)さん近々結婚しますか? 妊娠しますか?」

正社員なら「ハラスメントだ!」と言われるのを恐れてきっと言わないでしょう。

でも、派遣社員にはこんな発言が許されると思われてしまっているのです。

そう言われるのは、前任者が急遽おめでたで退社するので、急いで後任を探しているときです。

相手先の企業や担当者の気持ちも分かりますが、第一声でそんな失礼な言い方と質問をしていい訳がありません。

それ以外にこんなこともあります。

新しい会社との顔合わせ(面接のようなもの)が終わった後、聞いていたのとイメージが違うのと長年の直感で「なんか違うな」と思ったとします。

働くかどうか回答を求められ「明日返事します」と言ったのですが、派遣の営業さんは自分の成績に関わるので「何が嫌なんですか? 何を考えるんですか?」と帰してもらえなかったことがありました。

このまま話して誤魔化されると思ったので、派遣会社の別の人に相談して、そのお話は断りました。

たくさん案件はあるけれど、何の会社か分からない、あるいは労働環境に不安を感じる会社を紹介してくる派遣会社は避けるようにしています。

でも、素晴らしい会社と担当さんにも出会い、メンタル崩壊を救ってもらったこともあるので、派遣会社の方が悪い人ばかりというわけではありません。

困ったときに私の立場から考えて、動いてくれる担当さんも確実にいます。

仕事は私に関して言えば、ドラマに出てくるような派遣いじめはありませんでしたが「面倒なことは頼んじゃえ」という空気はありました。

パソコンを使えない上司の世話も「行ってあげてー」や、自分では終わらなかった仕事は派遣のデスクに置いちゃえ程度ですが。

それより、楽しく仲良く働いてたのに、必要な時期が終わると「はい、終了」というのは何度やっても寂しいものでした。

中には「派遣だと高いから直接アルバイトにならない?」と言ってくださることもあるのですが、残念ながら生活できない金額にされることも多いのです。

コロナ禍でも派遣の友人は、社員の人たちがリモートで不在なため、ガラガラのオフィスに毎日出勤でした。

休みになるのは体力的に楽でも、そのまま生活費がマイナスになるので働けるだけましです。

他にも派遣の先輩たちの仲には、正社員よりスキルの高いめちゃくちゃ仕事ができる人がたくさんいました。

ですが、うまくいっていた人間関係もこのコロナ禍で、正社員と派遣社員「救済の差」を見せつけられた気がしています。

エリート意識は最初からないので、メンタルの強さは多少あるかもしれません。

でも、現時点ではまだ光が見えません...。

関連の体験記:やっぱり「大丈夫」じゃなかった...連絡ミスで大混乱を招いた派遣会社のコーディネーター
関連の体験記:恋愛体質の派遣社員仲間が素敵な社員に猛アタック! しかし、社内恋愛は意外なところでバトルに...
関連の体験記:指示通りに仕事をしたのに上司が大激怒!? 単発の派遣は「新たな発見とトラブル」がいっぱいです

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP