なぜ!? 1000円でエアコンの掃除を頼んだはずが、いつの間にか40万円の掃除機を買う羽目に!

人生をやり直そうとしている時に前向きな言葉をかけられて、「とても勇気づけられたことがあるのです」と振り返るマロニエさん(62)。でも、言葉の主が口のうまい営業マンだったらどうでしょう。いつの間にか「高い買い物」をさせられていた...なんてことになってしまうかも?
※実際に身の回りで起きた実体験エピソードに基づき構成しています。

なぜ!? 1000円でエアコンの掃除を頼んだはずが、いつの間にか40万円の掃除機を買う羽目に! 5.jpg

「エアコンのお掃除を1000円で」というチラシを見ると、私(62歳)は、24年前の出来事を思い出します。

当時、私は38歳。

離婚後、引越し先が決まって、エアコンを掃除してから持っていこうと思い、ポスティングされていた「1000円でエアコンのお掃除をします!」というチラシの連絡先の会社に電話をしてみたのでした。

やって来たのは、爽やかな感じの良い青年。

エアコンの掃除をしながら、彼は世間話を始めました。

「お掃除って大切ですよ。僕、この仕事を始めてから、それがわかるようになりました」

彼はそう言い、今は両親のために家の掃除もしてあげて喜ばれているとのこと。

今どき珍しく親孝行の若者だなと思った私は、「そうなんですね」とうなずいて、彼の話を聞いていました。

けれども後で考えると、その時すでに私は、彼の巧みな話術に引っかかっていたのです...。

いつの間にか彼の話題は、自分が使っている「水のパワーを利用した業務用の特殊な掃除機」のことになりました。

「これがあれば家中の物をきれいにできるんですよ」

彼の手際は確かにあざやかで、私は「今まではサボっていたけど、これからはマメにお掃除をしよう。この人の言う通り、お掃除は生活の基本だもの」という気分になってきました。

その絶妙なタイミングで、彼は私にその掃除機の購入を勧めてきたのです。

価格は、なんと40万円!

普段なら絶対買いませんが、その時はなぜか「この掃除機は他では手に入らないし、ローンなら毎月3000円だし、毎日使えば決して高い買い物ではない」と、すでに購入の方向に気持が傾いていたのです。

青年はすかさず言いました。

「お電話一本でいつでもお手伝いに伺います。この料金には僕のサポート代も含まれてると思ってください」

その言葉に後押しされ、私はつい、40万円の業務用掃除機を購入するローン契約を結んでしまったのでした。

後日、新居に引越す際、約束通りあの青年にお手伝いを頼もうと思って会社に電話すると、「○○(彼の苗字)は退職したので、代わりの者を伺わせます」との返事。

「退職って...?」どういうことよと思っていると、爽やかさのカケラもないおじさんが訪問してきてきました。

しかもその人は、この間、例の青年から聞いた掃除機の使い方を簡単に説明しただけ。

私はすっかりダマされた気分でした。

肝心の掃除機は一人では重たくて扱いにくく、かといってあのおじさんを呼ぶ気にもなれず、結局あれ以来使うことはなかったのでした。

関連の体験記:離婚は「夫からの卒業」! 38歳で結婚に見切りをつけた私が62歳になった今思うこと
関連の体験記:これが「ひざの痛み」!? かかりつけ医に運動を勧められた62歳の私が挑戦したのは?
関連の体験記:62歳独身...ペットを飼おうと思っても「自分に何かあったら」と気になってしまって...?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

著者:マロニエ
アラ還シングル。いろいろあって今ひとり。100年長生き時代、人生は60からが面白い!

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP