10時間かけて走った距離はたった10km!? 台風で絶望した土曜日のドライブ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みわちゃん
性別:女性
年齢:61
プロフィール:毎週、浜松ー東京間往復480kmを爆走中。

10時間かけて走った距離はたった10km!? 台風で絶望した土曜日のドライブ 64.jpg

先日の台風の話です。

金曜の夜、私の住んでいる地域に「●●市で70万人に緊急安全確保」という勧告が出ました。

「えっ? それって全市民に近い人数じゃない?」

びっくりしましたが、雨はジャンジャン降っていますし、アラームも鳴りっぱなしです。

挙句の果てには「竜巻注意報」まで出たため、ただ事ではないと感じました。

家の近くには川が流れていて、その東西に家が建っています。

我が家は西側ですが、東側に住んでいる友人のお宅は床下浸水になったとのこと。

お風呂に入っていたら、お湯が流れずに逆流してしまったそうです。

これはさらなる被害が出そうだと思いました。

そして台風一過の翌朝、道路はあちらこちらで冠水やら閉鎖やら。

水没した車も散乱し、道路を妨げていました。

いつも使う抜け道は用水路のようです。

私は毎週土曜日は家から東京まで、車で片道240kmの道のりを約4時間かけて、大学の授業に向かっています。

朝、友人からLINEが来ました。

「おい、気をつけろよ。高速で閉鎖しているところがあるぞ」

「ありがとう、分かった。一般道も使わないといけないかもね」

これはいつもより時間がかかると思い、朝7時に家を出発しました。

とりあえず、行けるところまで高速を使うことにしました。

快調な滑り出しでしたが、とあるインターチェンジの手前3kmで車はピタっと停まりました。

その後、1時間かけて高速を出ることができました。

そのあたりから不安がよぎった私は、同僚に「こんな状況です」とメールを打ちました。

交差点でウィンカーを出して待っていると、「そっち行くと通行止めだよ」と車からわざわざ降りて教えてくれたおば様がいました。

でも、それならどうやって行ったらいいの...?

さらに、ナビもおかしなことを言い出しました。

東京とは逆方向の迂回路を案内するのです。

つまり、東京へまっすぐ向かうより、遠回りしたほうが早く着くという状態。

家を出て5時間が過ぎても、住んでいる県を出ることすらできていませんでした。

それならと、午後から再開する新幹線に静岡から乗ろうとしたのですが、これまた大渋滞で車は動きません。

3時間かけて移動していたのはたった20km!

「うそでしょ!?」と思いましたが、その通りでした。

メールで先生方とやりとりし、東京に行くことはできず、家にUターンとなってしまいました。

その日の走行距離は約100km、走った時間は10時間。

それって、時速10kmだったってこと?

こういう場合は無理をするものじゃないと後悔した1日でした...。

人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>
人気記事:《漫画》止まらない涙...10歳の私が「酒好きの父」を避けるようになった母の誕生日での出来事<前編>
人気記事:認知症の母宅の「異様に安いガス代」。本当にちゃんと生活できてるの?《ワフウフ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP