「俺のは1万円だよ」筆記用具を自分で用意させる会社。この上司へのモヤモヤ、伝わりますか...?

20:<この体験記を書いた人>

ペンネーム:yobo
性別:女性
年齢:47
プロフィール:体力の限界と戦う2児の母です。

「俺のは1万円だよ」筆記用具を自分で用意させる会社。この上司へのモヤモヤ、伝わりますか...? 33.jpg

2021年秋、私はパートを始めました。

仕事内容は主にデスクワーク。

職場といえば少なくとも筆記用具は揃っているイメージでしたが、私のデスク周りにはボールペンの1本すらありませんでした。

そこで上司に「ボールペンはありますか?」と聞いてみました。

ちなみにこの上司は男性、見た目はずいぶん貫禄がありますが、話の内容から察するに私と同世代か、2つほど年下という印象でした。

すると「ボールペン、必要?」という質問が返ってきました。

「メモを取るのに必要です。誰かが使っていたものや、どこかに余っているものでもいいんですけど」

そう伝えると、上司は「余っているものもない」と言うのです。

確かに、事務用品をストックしていそうな棚がないですし、ペン立てが周りに置いてあるわけでもありません。

黙々とパソコン作業をしている限りは、筆記用具はそれほど必要はないのかもしれません。

しかし、電話業務や外部に赴いて人と話す機会もあるので、最低限の筆記用具は必要と感じました。

「お願いしたら、準備していただけるのでしょうか?」

「みんな自分で買っているんだよね~。自分で使うものは自分で買って」

平然と上司は答えました。

業務に必要なものが会社から支給されないことにモヤモヤしつつも、とりあえず100円ショップで揃えようかな、と考えていた矢先、上司の口からまた耳を疑う言葉が発せられました。

「俺は1万円のペンを使っているんだよ」

そう言いながら自慢のペンを見せてきたのです。

「ペンは良いものを持ったほうがいいよ」

なんてありがたいアドバイスもいただきました。

「すごいですね、〇〇さん(上司)は出世されたからそのような高価なものが買えるのですね」

精一杯持ち上げてみたら...。

「いや、安月給の若い頃から使っていたよ」

得意げに言われて、話す気がなくなりました。

ペンに1万円かけるところに、金銭感覚の違いを感じてしまったからです。

上司こそ、業務でペンを使う機会がなさそうなんだけどな~...などと思ってしまいました。

その後、自分で筆記用具を準備した私。

ある日、同じ部署のパートさん(40代女性)が帰り支度をしているタイミングで話をする機会がありました。

その人は大きめのバッグにペンケースを閉まっているところでした。

「それ、毎回持って帰るんですね」

「自分のだから置いていくのもね~」

そう話していました。

筆記用具は自分で用意するというのは、この部署では当たり前なのだと改めて確信しました。

しかし、他の部署の人たちはお揃いの事務用ボールペンを使っていたため、会社全体としてそのような方針だったのかは怪しいところです。

人気記事:《漫画》お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果<前編>
人気記事:《漫画》義母と私の関係は良好! なのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」のはなぜ?<前編>
人気記事:コロナ自粛で孤独な日々...。そんな私に元気をくれた、配達員さんの「ある行動」《なとみみわ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP