日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「夫が本の影響でこれ以上わがままになってしまわないか心配」というお悩みに、夫婦カウンセラーの立木ミサさんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?
【お悩み】
夫がこれ以上わがままにならぬよう、どうしたら良いのか
夫は最近、脳や気持ちを若返らせるための本をよく読んでおり、"他人の顔色は気にしない、わがままくらいがちょうど良い"というような内容をとても気に入っているようです。
しかし、以前からも人生ケセラセラ(なるようになる)と言っていた本人が、これ以上わがままになったら、仲間外れにされるのではないか...、と私は心配しています。
夫がそうならないようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
千葉県 T・Nさん
【おこたえ】
本人の問題ですが、心配なら、思いを伝えておけば良いでしょう
とても優しい方なのですね。
T・Nさんの夫は本にあった「わがままくらいがちょうど良い」に賛同されているようですが、実行されるかどうかは、また別の問題かもしれません。
もしかしたらそうしたフレーズに憧れて気に入っているだけで、実行しないかもしれません。
行動する前に予防したいという気持ちも分かりますが、あまり先々を心配し過ぎても本当にそうなるかどうかは、誰にも分かりません。
もし、本当にわがままになって仲間外れにされたとしても、ケセラセラ精神で乗り切ってしまわれるかもしれませんし、そうなってみて、反省するかもしれません。
仲間外れにされたとしても、それはご本人の問題と割り切ってしまいましょう。
あなたに「わがままくらいがちょうど良い」と話すのでしたら、ご自身の意見として「私はそうは思わないわ」と伝えておくのも良いと思います。
または、ものすごくわがままな人の例などを話し、「あなたにはそうなってほしくないわ」と伝えておいてはいかがでしょうか。
夫といえど、自分以外の他人です。
T・Nさんが行動を阻止するのはなかなか難しいと思います。
●立木ミサさん(夫婦カウンセラー)
※記事に使用している画像はイメージです。