【お悩み相談】「わがままくらいがちょうど良い」という夫。これ以上わがままになるのが心配

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「夫が本の影響でこれ以上わがままになってしまわないか心配」というお悩みに、夫婦カウンセラーの立木ミサさんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

【お悩み相談】「わがままくらいがちょうど良い」という夫。これ以上わがままになるのが心配 pixta_41793803_S.jpg

【お悩み】

夫がこれ以上わがままにならぬよう、どうしたら良いのか

夫は最近、脳や気持ちを若返らせるための本をよく読んでおり、"他人の顔色は気にしない、わがままくらいがちょうど良い"というような内容をとても気に入っているようです。

しかし、以前からも人生ケセラセラ(なるようになる)と言っていた本人が、これ以上わがままになったら、仲間外れにされるのではないか...、と私は心配しています。

夫がそうならないようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

千葉県 T・Nさん


【おこたえ】

本人の問題ですが、心配なら、思いを伝えておけば良いでしょう

とても優しい方なのですね。

T・Nさんの夫は本にあった「わがままくらいがちょうど良い」に賛同されているようですが、実行されるかどうかは、また別の問題かもしれません。

もしかしたらそうしたフレーズに憧れて気に入っているだけで、実行しないかもしれません。

行動する前に予防したいという気持ちも分かりますが、あまり先々を心配し過ぎても本当にそうなるかどうかは、誰にも分かりません。

もし、本当にわがままになって仲間外れにされたとしても、ケセラセラ精神で乗り切ってしまわれるかもしれませんし、そうなってみて、反省するかもしれません。

仲間外れにされたとしても、それはご本人の問題と割り切ってしまいましょう。

あなたに「わがままくらいがちょうど良い」と話すのでしたら、ご自身の意見として「私はそうは思わないわ」と伝えておくのも良いと思います。

または、ものすごくわがままな人の例などを話し、「あなたにはそうなってほしくないわ」と伝えておいてはいかがでしょうか。

夫といえど、自分以外の他人です。

T・Nさんが行動を阻止するのはなかなか難しいと思います。

●立木ミサさん(夫婦カウンセラー

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

立木ミサさん
夫婦カウンセラー。専門は「パートナー問題」

この記事は『毎日が発見』2023年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP