【お悩み相談】「女性が家事をやって当たり前」と思う夫に少しでもいいから変わってもらいたい

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「女性が家事をやるのが当たり前と考える夫を何とかしたい」というお悩みに、夫婦カウンセラーの立木ミサさんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

【お悩み相談】「女性が家事をやって当たり前」と思う夫に少しでもいいから変わってもらいたい pixta_57654993_S.jpg

【お悩み】

女性が家事をやって当たり前と思う夫を何とかしたい

パートをしている主婦です。

家を出る前に家の中を片付け、パート帰りには必要に応じて買い物。

帰宅後も忙しいです。

愚痴を言ったり、家事が少しおろそかになることもありますが、夫はそれが気に入らないようで、それなら辞めろと言います。

仕事は慣れてきて楽しいです。

女性が家事をやるのが当たり前と考える夫に、少しずつ変わってもらう方法はないでしょうか。

神奈川県 A・Mさん(53歳)


【おこたえ】

とにかく褒めて夫の家事能力を伸ばしましょう

A・Mさんの夫は、いままであまり家事をしないで過ごされてきたのかな?という感じがしますが、もし、そんな夫に家事参加をしてほしいとしたら、妻が夫の家事を絶賛するのが最も手っ取り早く、その後も家事に興味を持つきっかけになるかもしれません。

男性は、ギャラリーがいて、評価されると「次、また頑張ろう」と思うようです。

例えば、お風呂を洗うとか、食卓に箸を並べるとか、比較的簡単な家事をお願いしてみて、「すごいピカピカになってる!」「助かるわ~」と絶賛。

「すごい」「ありがとう」「さすが」等々で声をかけます。

本心は"そのくらいやって当たり前"と思っていても、絶賛してみてください。

「あなたもやってよ!」とストレートに言えば「だったら仕事辞めれば」と返ってくるのは目に見えています。

パートは続けたいのですから、ここは上手に夫を家事に巻き込んだ方が得策です。

老後を考えても、家事のできない夫はストレスになるので、いまのうちに教育的指導を。

家事能力の低い夫はとにかく"褒める"。

褒められた夫の家事能力は伸びていきます。

●立木ミサさん(夫婦カウンセラー

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

立木ミサさん
夫婦カウンセラー。専門は「パートナー問題」

この記事は『毎日が発見』2023年4月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP