手遊びを楽しむ認知症の義母。でもやっぱり一筋縄ではいかず...さすがお義母さん(笑)/バニラファッジ
認知症のお義母さんと、手足は不自由だけどしっかり者のおばさん(義叔母)の2人を在宅介護するバニラファッジさん。今回は、「手遊びをするお義母さんの緊張の瞬間」をご紹介します。
【前回】 義母と義叔母と嫁の3人で褒め合いっこ。たまにはこんな平和な日もいいな
ある日のこと。
家政婦さんの歌に合わせて、手遊びに興じるお義母さん。
お義母さんいわく「わざと間違えてあげた」そうです。
真相は闇の中(笑)
お義母さんは家政婦さんや介護ヘルパーさんたちとよく手遊びをやっていました。
もちろんそれは認知症がすすんでからで、それまでは高齢者が幼い子どものように遊んでいる様子をテレビなどで見てもやることは全くありませんでした。
【人気回】義叔母の介護認定調査に同席した認知症の義母。予測不能な言動に笑いが止まらない!?/バニラファッジ
【人気回】「85歳になってこの袋の良さに気づいたの」義叔母にそう言わせた「からし色の袋」とは...⁉/バニラファッジ
家族に猫ちゃん…クスッとするエピソード満載です!!
バニラファッジ
夫と3人の子ども、義母と義母の妹(おばさん)の7人家族の日々を描いた大人気ブログ「7人家族の真ん中で。」の管理人さん。身体は丈夫だけれど、認知症で毒舌な義母(2016年に他界)と、頭はしっかりしているけど、リウマチと骨粗鬆症で車いす生活のおばさん(2015年に他界)との「在宅介護の日々」を、あれこれ思い出しながら描いていきます。著書に『スーパー嫁の汗と笑いの在宅介護: お義母さん!トイレはこっちです』『7人家族の真ん中で。』『91歳毒舌系女子、喧嘩を売って生きてます』など。


