介護福祉士として働きながら、介護漫画を描いている、ゆるゆらりと申します。

前回の記事:イライラMAXだった「義母との同居ストレス」を減らしてくれたのは...!?

デイサービスは、その方の生きる力を最大限に発揮できる、寄り添う介護を心がける施設です。

そこで働く中、様々な感動のシーンを見せていただいています。

「デイのみんなが私の家族やもん!」私がデイサービスで経験した感動のシーン/ゆるゆらり(2)
「デイのみんなが私の家族やもん!」私がデイサービスで経験した感動のシーン/ゆるゆらり(3)

介護が必要になり家の中に居場所がないように感じる方、また一人暮らしで家の中では喋る相手もいない方‥そんな方々は、まるでデイサービスのスタッフを家族のように思ってくださっています。

今でも心にのこる、利用者さまの言葉――

「人生の最後に、こんな素晴らしいところに来れて、私は幸せや」

いつも、そんなデイサービスでありたいものです。

【次のエピソード】デイサービスでの「レク」にクレームが! でも、利用者さんを笑顔にしたのは.../ゆるゆらり

最初から読む:アラフィフ専業主婦が姑&小姑の態度に一念発起!ヘルパーおかん誕生

【まとめ読み】アラフィフで介護職へ!ゆるゆらりさんの記事リスト

ゆるゆらりさんのブログ

「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」

ゆるゆらり

ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。