「捨てられない空き瓶」が役立った!イイ感じに暮らしに生かす活用アイデア

「何かに使えるかも」と、ついためてしまう空き瓶。しまい込まずに、ひと工夫すれば、家じゅうあちこちで再利用できるんです。暮らし上手なブロガーやインスタグラマー、スタイリストに教えてもらった活用術を参考に、楽しくリサイクルしてみませんか。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年3月号に掲載の情報です。

「捨てられない空き瓶」が役立った!イイ感じに暮らしに生かす活用アイデア 2403_P038-39_01.jpg

空き箱・空き瓶・紙袋を上手に活かすコツ

共通ポイントは、丈夫でシンプルなものほど再利用しやすいということ。
とくに紙素材は破れやすいので、厚みがあるしっかりとしたものがよいでしょう。

<空き瓶>中身が見えるので見せる収納も楽しめます

「捨てられない空き瓶」が役立った!イイ感じに暮らしに生かす活用アイデア 2403_P038-39_04.jpg・かわいいラベルは活かし、生活感のあるラベルははがして

細長い瓶は花器にしたり、口の広い瓶は収納などに。ボタンやクリップなど細かいものを入れておくのにも便利。

ひもや絵の具でふたや瓶をリメイクすると、オリジナルの雑貨になります。

ラベルはぬるま湯ではがれます

「捨てられない空き瓶」が役立った!イイ感じに暮らしに生かす活用アイデア 2403_P038-39_05.jpg

ラベルがあると廃物感が出てしまうので、必要なければはがして使いましょう。

はがせないときはぬるま湯につけてしばらくおくときれいにはがせます。

<この空き瓶にも注目>
栄養ドリンクやお酒の瓶......色つきの遮光ボトルは置くだけで雑貨に
薬や化粧品の瓶......小さくておしゃれな形を活かして

 

<教えてくれた人>

貝賀あゆみさん(フォトスタイリスト)
柳 美菜子さん(DIYブロガー)
野村 蘭さん(インスタグラマー)
エリィさん(ブロガー)
メイさん(ブロガー)
坂本典子さん(スタイリスト)

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP