スマホでメールアドレスを連絡するときに、入力が面倒だったり文字を間違ってしまうことはありませんか。今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、スマホでの便利な入力方法を教えていただきました。
この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年2月号に掲載の情報です。
入力が面倒な単語や文章は、
辞書に登録しておくと便利ですよ
スマホのキーボードには、よく入力する長めの単語や文章を素早く入力できるように登録する機能があります。
iPhoneは「ユーザ辞書」、Androidは「単語リスト」と言います。
「めーる」と入力するだけで、自分のメールアドレスが表示されるようにしておくと便利です。
また、通常の方法では入力候補に表示されない人名なども登録しておくことができます。
こんな単語を登録するとラク!
「ユーザ辞書」と「単語リスト」には、入力を間違いやすい単語や、入力が面倒な単語を登録しておくと便利です。例えば、「でんわ」で自分の電話番号を入力できるようにしたり、難しい漢字を使う友人・知人の姓名を、普段使っている呼び名で入力できるようにするのも便利。絵文字や顔文字を組み合わせた挨拶文を登録したり、英単語を日本語の読みで入力できるようにしたりすることもできます。
※ スマホは大きく分けて、iPhoneとAndroidの2種類があります。Androidは、京セラ、サムスン、グーグル、シャープ、ソニー、FCNTなど、多くのメーカーが製造しています。
タップとは、画面上の記号や項目を指先で軽く1回たたく基本操作です。
操作手順の説明に用いている画面は例です。
機種によって表示される画面が異なる場合があります。