人は「不安」「不幸」を考えがち。自分の幸せのために、やってみてほしいこと/未熟なまま輝く

NHK・Eテレの教育番組や日本テレビ系列の人生相談番組などに出演し、15年間で約7万人に「相手も自分も大切にするコミュニケーション」を伝えてきたコミュニケーションと心の専門家・吉井奈々さん。そんな吉井さんによる、若者の心や人間関係の悩みを解決する一冊が『未熟なまま輝く キミへ伝えたい 自分を大切にする生き方・考え方』(KADOKAWA)です。「みんなと仲良くできなくていい」「自分の好きは自分で守る」「学校や会社は電車の中だと思ってもいい」「理解してもらえない=愛されてないではない」...心がラクになるヒントが満載です。今回は本書の中から、中学生~大学生の方はもちろん、子育てに悩む保護者の方、人間関係の悩みをお持ちの方にもおすすめしたい、「自分を大切にする方法」を抜粋してお届けします。

※※本記事は吉井奈々(著)、真白 ばに (著, イラスト)の書籍『未熟なまま輝く キミへ伝えたい 自分を大切にする生き方・考え方』から一部抜粋・編集しました。

【前回】悩める若者に、専門家・吉井奈々さんが助言。「理解されない=愛されていない」ではない

人は「不安」「不幸」を考えがち。自分の幸せのために、やってみてほしいこと/未熟なまま輝く 66-69-2.jpg

幸せな検索をしてみよう

マンガの中でも説明がありましたが、相談は「自分が選びたい道の先にいる人」にしてください。

マンガの陸くんはたまたま好きなゲーム実況者のイベントに行くことができてリアルに会って話すことができました。

しかし、ジャストタイミングでそういうイベントはなかったり、そういうオトナとリアルに話したりするのが難しいときもあると思います。

ではそういうときはどうしたらいいのか?

そんなときは「幸せな検索」をすることをオススメします。

例えば、海外で働きたいのであれば、 「海外で働く幸せ」 「海外で働いている幸せ」みたいな感じで検索してみてください。

そうすると現在海外で働いていて幸せな生活をしている人を見つけることができます。

その人のブログやYouTube、SNS、特集記事を見てみてください。

そこにはあなたが求めていた世界があります。

求めていた情報があります。

その人は海外に行く前にどんな心境だったのか、行く前にどんな資格や勉強、準備をしたのか、海外に行ってどんな経験をしてきたのか。

日本に戻らず海外で働き続けている理由や幸せのカタチを、その人の人生を通して見ることができるでしょう。

コメントやDMを送ってみたり、生配信に参加したりしてみるのもいいと思います。

オンラインで繋がってみてください。

この「幸せな検索」をまずはひとりでやってみてください。

そしてあなたが進みたい道の先で幸せそうに生きているオトナを見つけたら、親や周りの人(進路指導の先生など)にその人の記事や動画を見せてあげてください

一緒に「幸せな検索」をやってみてください。

不安を検索するのではなく、幸せを検索する。

やってみてくださいね。

 
※この記事は『未熟なまま輝く キミへ伝えたい 自分を大切にする生き方・考え方』(著:吉井奈々、著・イラスト:真白 ばに/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP