ガチで検証・人気インスタグラマーも実践している「セスキ掃除」を試してみた!

メイン.jpg重曹の10倍の洗浄力を持ちながら、肌にやさしい弱アルカリ性で、そのうえ100円ショップで手に入る、話題の洗剤「セスキ炭酸ソーダ」。SNSやテレビで多数取り上げられているので、一度は見聞きしたことがある方も多いはず。かくゆう私もその一人ですが、この話題のセスキが一体どれだけすごいのか、「百聞は一見にしかず!」ということで、ズボラ主婦ライター・寺田が実際に使ってみました!

 

油汚れもみるみる落ちる!1本2.5円で家中ピカピカに!

今回参考にしたのは『すごい!セスキ掃除 これ1本で家中ピカピカ!』。セスキの成分や掃除のコツが丁寧に説明されているだけでなく、人気インスタグラマーのセスキ活用術もわかる、何ともお得な1冊です。

本の説明に従い、まずはセスキ水を作るところからスタート。「500mlの水道水に粉末のセスキ小さじ1」、セスキ水1本につき2.5円ほどなので、とてもコスパが良いです。早速、ぞうきんにセスキ水をスプレーし、リビングの埃の積もったところなどを拭いてみると、強くこすることもなく簡単に汚れが落ちました。

キッチン周りの油が飛び散った壁には、直接セスキ水をスプレーして濡れぞうきんで拭き取ることに。するとベタベタが取れてサラサラの手触りに! 化学洗剤のようなベタつきがないので、二度拭きの手間もありません。

油はねやふきこぼれで汚れたコンロは、さすがにさっと拭くだけとはいきませんでしたが、「セスキスプレーを吹きかけた後、20分から30分おく」そして「割り箸の角を使ってこそげとる」という方法で落とすことができました。長年の汚れがすっきり落ちて思わず感激! それほど強く力を入れなくてもスルスル落ちるので、年配の方にもおすすめです。

 

アイディア満載!人気インスタグラマーの「セスキ生活」とは?

抜群の洗浄力を誇るセスキ。たまのお掃除のときだけでなく、日常生活に上手に取り入れれば、もっと心地よく暮らせるはず! そんな素敵なセスキ生活を教えてくれるのは、シンプルで洗練されたライフスタイルが多くのフォローから支持されている人気インスタグラマーの方々。

「お気に入りのボトルに入れたセスキスプレーを家中に置く」「1日の終わりに5分だけキッチンをセスキで拭き上げる習慣をつくる」など、面倒くさがり屋さんでも無理なく続けられるアイディアが満載です。

 

長時間、ため込んだ汚れを、休日を使って一気に落としきる......という日々から、毎日のちょっとした時間を使って、その日の汚れをささっと落とす暮らしへ。セスキは、このライフスタイルに、ぴったりの洗剤なのかもしれません。

 

家中で使えて、手肌にも環境にもやさしい、そんなセスキだからこそできる、こまめなお掃除。いつもキレイな状態をキープしておけば、大掃除の手間も省けそうです。1日わずか5分のセスキ掃除で、もっと心地よい毎日を。掃除上手は「暮らし上手」なのかもしれません。

 

文/寺田きなこ

すごい!セスキ掃除 これ1本で家中ピカピカ!

(石鹸百科(監修)/KADOKAWA) 

ガンコな汚れも激落ち! 重曹の10倍の洗浄力をもつ「セスキ炭酸ソーダ」。今大注目のエコ系洗剤を使った掃除テクニックを伝授。人気インスタグラマーさっぱり掃除術も紹介しています。

友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット