スイーツ大好きな51歳...我慢しなきゃダメ? カラダにやさしい「適正糖質」のアイスを食べてみた<PR>

義母の「ばあさん」(2018年、88歳で他界)の介護エピソードを中心に、毎日が発見ネットで連載中の人気ブロガーでイラストレーターのなとみみわさん。今回、「おいしくて、カラダにもやさしいスイーツ、食べてみませんか?」と毎日が発見ネット編集部からお願いをしてみました。その感想は...?


わたし、昔から甘い物大好きで〜、バームクーヘンとか、バタークッキーとか、シュークリームとか、菓子パンとか、シフォンケーキとか...とにかく洋菓子大好きな51歳です♪

スイーツ大好きな51歳...我慢しなきゃダメ? カラダにやさしい「適正糖質」のアイスを食べてみた<PR> sunao1.jpg

でも50歳を過ぎて、年齢的にも「健康」が気になるお年頃...。

スイーツ大好きな51歳...我慢しなきゃダメ? カラダにやさしい「適正糖質」のアイスを食べてみた<PR> sunao2 .jpg

なんて、サヨナラを告げてみたところで、「食べたい」という想いは募るばかり...。

で結局、ガマンしきれず食べてしまい...。

スイーツ大好きな51歳...我慢しなきゃダメ? カラダにやさしい「適正糖質」のアイスを食べてみた<PR> sunao3.jpg

「甘い物をガマン→イライラする→結局食べて罪悪感」の繰り返しだったなとみの元に、編集部さんから連絡が...。

スイーツ大好きな51歳...我慢しなきゃダメ? カラダにやさしい「適正糖質」のアイスを食べてみた<PR> sunao4.jpg

【SUNAO】聞いたことあるけど、食べてみたことないなあ...

「我慢せずに心も体も健康に」か...なんか今のわたしにピッタリじゃない?笑

早速近所のスーパーで購入して、食べてみた!

スイーツ大好きな51歳...我慢しなきゃダメ? カラダにやさしい「適正糖質」のアイスを食べてみた<PR> sunao5.jpg

おおお〜〜〜〜!!

チョコとバニラのアイスクリームにチョコソースまでかかって、これで本当に糖質60%オフ(※江崎グリコ社製品比)してるの??

え? 本当に??

でも問題は味よね~。

...では、実食。

スイーツ大好きな51歳...我慢しなきゃダメ? カラダにやさしい「適正糖質」のアイスを食べてみた<PR> sunao6.jpg

はっきり言って「普通のアイスと比べたらなんか物足りないんじゃないの〜?」って疑っていたんですけど(笑)、裏切られた!

これおいしい!! というか、少しあっさり目で逆にものすごく今のわたしにちょうどいい~~♪

「体にやさしい=おいしくない」が覆った!!

これなら食べたい気持ちを我慢しなくてイライラすることも「食べてしまった!」っていう罪悪感もないじゃない。

しかも今回アイスクリームを買いにいったら、「発酵バタービスケット」も発見!!

みんな知ってる? わたしの体の半分は「バタービスケット」でできてるの♪(!?)

これは試さずにいられない!!

スイーツ大好きな51歳...我慢しなきゃダメ? カラダにやさしい「適正糖質」のアイスを食べてみた<PR> sunao7B.jpg

一枚食べてまたびっくり! うまっ!!

「バタービスケットはバター感が命!」ってわたし勝手に思っているんだけど、なにこのバター感!! バター濃厚!! こ、これは美味しい!!

小分けになってて、一口サイズっていうのがまた嬉しいじゃない。

仕事中小腹が空いた時にちょうどいい。

しかもこちらも体にやさしく、罪悪感なしだなんて...え?本当に?

やだ〜〜、もっと早く試せばよかった〜〜

もっと早く試していたらさ、

スイーツ大好きな51歳...我慢しなきゃダメ? カラダにやさしい「適正糖質」のアイスを食べてみた<PR> sunao8.jpg

やっぱりいくつになっても、健康で、美味しいものを自由に楽しんで生きていきたい。

だってわたし、食べるの大好きなんだもん(笑)。

こうしちゃいられない!

わたしと同じように甘い物を食べたいけど健康が気になる...60代目前の姉と、「甘い物大好き!!」の母・よしみにも教えてあげないと!


【SUNAO】で心も体も満たされたなとみみわさん。

なぜ【SUNAO】は我慢せずに「健康な食生活」と「おいしい」を両立できるのでしょうか?

おいしくて、健康。私たちの毎日に変化をもたらす【SUNAO】

「おいしくて、カラダにもやさしい。おいしさを楽しむことと、健康を両立することはできないだろうか」

そんな思いから生まれた、江崎グリコの【SUNAO】シリーズ。

食物繊維、国産大麦などのこだわり素材を用い、ソフト、アイス、ビスケットといったスイーツの糖質量を10g以下、食事となるリゾットの糖質量を20~40g以下に調整。

糖質を抑えながらも濃厚な味わいがあり、しっかりとおいしい【SUNAO】は健康のための我慢をせず、 "素直"に食べることを楽しむことができる、心と体にやさしいスイーツ&フードなのです。

カロリー制限ではなく、考えたいのは「適正糖質」

健康な食生活を考えたとき、よく耳にする「糖質」というワード。

糖質とは、私たちの体が生きていく上で必要な三大要素<炭水化物><たんぱく質><脂質>のうち<炭水化物>から食物繊維を除いたもの。

体や脳を動かすエネルギー源として必要になる糖質ですが、過剰に摂取してしまった分は脂肪として蓄積され、肥満の原因になることも。

そこで取り入れたいのが「適正糖質」という考え方です。

江崎グリコが加盟する「食・楽・健康協会」が提唱している「緩やかな糖質制限」では、摂取する糖質量を1食20~40g、間食10g以下、1日計70~130gとしていますが、カロリー、脂質、タンパク質についての制限はナシ。

糖質量をきちんと踏まえれば、カロリーを気にせずおなかいっぱい食べられるというのが「適正糖質」なんです。

これからを楽しく過ごしていくために、【SUNAO】を生活にプラス

年々変化を感じるカラダ。

健康のことを考えると「食事やおやつは若い頃と同じではいけないだろうな」とは分かっていても、「おいしいものが食べたいし、無理や我慢はあまりしたくはない」とも思っているはず。

でも、カラダをつくっているのは、やはり食べ物。

これからを生きていく私たちは、漠然と今までと同じものを手に取るのではなく、自分の体や好み、ライフスタイルに合わせて食べ物を選ぶことが大事になってきています。

おいしくて、健康。

そんなリクエストに応える【SUNAO】を毎日の食生活にプラスしてみませんか?


気分にあわせて選べる! バリエーション豊富な【SUNAO】シリーズの一部をご紹介♪


【チョコ&バニラソフト】

糖質9.0g!嬉し過ぎるボリューミーな濃厚ソフトアイススイーツ大好きな51歳...我慢しなきゃダメ? カラダにやさしい「適正糖質」のアイスを食べてみた<PR> 210519_SUNAO<チョコ&バニラソフト>.jpg

これからの季節、暖かな部屋で食べる冷たいアイスは至福のひと時。

糖質が多そうなイメージのアイスですが、糖質60%オフ(※江崎グリコ社製品比)。

総量170mlもあるのに糖質9.0gで、濃厚チョコとバニラをダブルで堪能。

ほろ苦いチョコレートソースのトッピングがおいしさをさらに引き立てています。


【発酵バタービスケット】

小腹が空いたときにぴったり♪ 1袋しっかり食べても糖質9.2gスイーツ大好きな51歳...我慢しなきゃダメ? カラダにやさしい「適正糖質」のアイスを食べてみた<PR> 201127_SUNAO<発酵バター>大箱.jpg

発酵バターの香りが鼻孔をくすぐるビスケットは、甘みも塩味も感じる、ほどよいサイズのさくっと食感。

こんなに食べてもいいの? と思う1袋31g(約15枚)入り。

小袋が2つ入っている箱タイプは、シェアしたり、翌日のお楽しみにしたり。

腸活でも注目されるオリゴ糖も使用。


【リゾット(チーズ&きのこ) 】

ランチも遅めの夕食も罪悪感ナシ! 糖質27.1gの幸せリゾットスイーツ大好きな51歳...我慢しなきゃダメ? カラダにやさしい「適正糖質」のアイスを食べてみた<PR> 最終201124_SUNAO 2種のチーズ&きのこリゾット.jpg

カマンベールとチェダーの2種のチーズの濃厚な味わいが楽しめるリゾット。

国産大麦がしっかりブレンドされているため充分な歯応えがあり、咀嚼が促され満足感を得られます。

糖質量27.1gなので、1食分の適正糖質(※20~40g)にゆとりがあるのも嬉しいところ。

食物繊維もたっぷり。

提供:江崎グリコ株式会社

 

なとみみわ

テレビ制作会社に勤務。子育ても終わり趣味であるマンガを描きつつイラストレーターに転身。Web、雑誌、書籍、ムック、広告等を中心に活躍

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP