仕込んで一晩・・・豚肉ってこんなにおいしくなるの!ホロホロとろける「スペアリブ」レシピ

家にこもる日々が続いて気が滅入る...それならちょっと気分を変えて、今夜は家でパーティーをしてみませんか?「準備、調理、洗い物がラクに。そして何より楽しい!」と、夜ごはんのパーティー化を提案するレシピ本『とにかく盛り上がる夜ごはん』(文響社)から、1品作れば気分が上がる簡単パーティーレシピをお届けします。

仕込んで一晩・・・豚肉ってこんなにおいしくなるの!ホロホロとろける「スペアリブ」レシピ 111-005-092.jpg

私はそんなにいい子じゃない「獣めざめるスペアリブ」

人のことばかり優先して、自分の欲望を押し殺してしまう。

そんな優しすぎる自分がしんどくなったら、とりあえずスペアリブを買いましょう。

その日の夜ごはんを食べたあと、洗い物をした勢いで、スペアリブを仕込んでしまうのです。

もちろん、すぐに焼いてもいいのですが、一日をおくことで、味がなじんで肉が熟成され、骨からほろっと身が外れるくらいやわらかくなります。

翌日の夜、かぶりついたらきっと、今までと違った自分がめざめます。

モヤモヤは、一晩寝かせるだけでニヤニヤに変わるのです。

作り方

①スペアリブの腱に切れ目を入れる。

②保存袋にスペアリブ500gと調味料を入れて揉む!

<王道バーベキュー味>
・塩...大さじ1/2
・ケチャップ...大さじ4
・中濃ソース...大さじ2
・砂糖...大さじ1
・にんにく(チューブ)...小さじ2
・カレー粉...小さじ1

③そして冷蔵庫にしまう。

④翌日...まずオーブンを200℃に温める。

⑤じゃがいも(2個)は皮つきのまま1個を8等分にする。ズッキーニ(1本)は、長さを4等分に切る。

⑥野菜をスペアリブの袋に入れて調味料を絡め、オーブンシートを敷いた天板に広げて並べる。

⑦オーブン下段で30分焼く。

こんな味もあるよ☆

<ピリ辛レモンペッパー味>
・砂糖、チリパウダー...各大さじ1
・塩...大さじ1/2
・にんにく(チューブ)...小さじ2
・レモンの輪切り...1個分

今夜はラクして楽しもう!「とにかく盛り上がる夜ごはん」記事リストを見る

仕込んで一晩・・・豚肉ってこんなにおいしくなるの!ホロホロとろける「スペアリブ」レシピ 111-H1-moriagaruyorugohan.jpgみんなで食べたいホットプレート料理から食べ比べメニュー、インパクト大の巨大フードまで30種以上のレシピが詰まってます

 

小田真規子(おだ・まきこ)
料理研究家、栄養士。スタジオナッツを主宰し、レシピ開発やフードスタイリングのほか、中学校技術・家庭教科書の料理監修などさまざまな食のニーズに携わる。著書は100冊に上り、料理の基本とつくりおきおかずの本は、ベストセラーに。

 

仲島綾乃(なかじま・あやの)
デザイン事務所勤務を経て、2016年よりフリーランス。『一日がしあわせになる朝ごはん』(文響社)をはじめ、書籍や雑誌のイラストレーション、デザインを中心に活動中。

 

谷綾子(たに・あやこ)
編集者。『料理のきほん練習帳』『失敗図鑑』(共に文響社)などを手掛ける。創刊した『こころのふしぎ なぜ? どうして?』(高橋書店)を含む楽しく学べるシリーズは、累計200万部を突破。

shoei.jpg

『とにかく盛り上がる夜ごはん』

(料理:小田真規子、絵:仲島綾乃、文:谷綾子/文響社)

第3回料理レシピ本大賞準大賞『一日がしあわせになる朝ごはん』のシリーズ第4弾。平日でも休日でも、みんなとでも1人でも、夜ごはんを「パーティー」にすると、実は料理も片付けもラクになる!ちゃんと作ると手間も時間もかかる「夜ごはん」に、劇的な新提案をするパーティーレシピ本です。

※この記事は『とにかく盛り上がる夜ごはん』(小田真規子/文響社)からの抜粋です。
PAGE TOP