『"使いきる"だけでうまくいく 物価高に負けないレシピ事典』 (およね/KADOKAWA)第3回【全6回】
日々の暮らしを大切にされている皆さまへ。最近、スーパーでのお会計のたびに「物価が上がったな」と感じることが増えましたよね。そんなときに必要なのは「節約法」ではなく「使いきる力」をもつことだと、SNS総フォロワー数40万人を誇るおよねさんは言います。どんなスーパーでも手に入る定番食材を組み合わせたり、あり合わせのものをひと工夫で"ごちそう化"したり。そんな日々の工夫を300個のレシピにまとめた一冊が、『"使いきる"だけでうまくいく 物価高に負けないレシピ事典』(KADOKAWA)です。今回は、この本の中から「家にあるもので作れる」とっておきのレシピをご紹介します。
※本記事はおよね著の書籍『"使いきる"だけでうまくいく 物価高に負けないレシピ事典』から一部抜粋・編集しました。
うまみも食べごたえも満点の一品です
「ブロッコリーと鶏肉のグラタン」

材料(2人分)
ブロッコリー......小10房(約150g)
鶏もも肉......小1枚(約200g)〈一口大に切る〉
かにかま......4本〈ほぐす〉
牛乳......3/4カップ
ピザ用チーズ......30g
玉ねぎ......1/4個〈縦薄切りにする〉
洋風スープの素......小さじ1/2
塩 こしょう バター 小麦粉
作り方
1 ブロッコリーは耐熱の器に入れ、ラップをかけて2分レンチン(600W)し、 いったん取り出す。
2 鶏肉は塩、こしょう各少々をふる。フライパンにバター10gを熱して溶かし、鶏肉を皮目を下にして並べる。肉の色が変わるまで両面を焼き、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
3 小麦粉大1をふり、粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を少しずつ加え、そのつど混ぜてとろみをつける。塩、こしょう各少々、洋風スープの素、かにかまを加えてさっと混ぜ、1の器に入れる。
4 ブロッコリーの水けをきってのせ、チーズ、好みでパン粉を散らす。オーブントースターで7~8分、こんがりと焼く。
レシピを参考にするときは
・レシピ中の大1=大さじ1、小1=小さじ1です。大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。また、1カップは200mlです。
・火加減は特に表記がないかぎり、中火です。
・特に表記がないかぎり、フライパンは直径26cm、鍋は直径20cmのものを使用しています。フライパンはフッ素樹脂加工のものです。
・電子レンジは600Wを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍を目安に加熱してください。
・「ラップをかけて〇分レンチン」と記載の場合、ラップの端は器の縁につけ、蒸気でふくらんだときや、取り出すときの温度差で破れてしまわないよう、まん中をふんわりとさせてかけます。
・レシピ中の加熱時間は、あくまでも目安です。特に、オーブントースター、電子レンジ、魚焼きグリルは機種や使用環境によって多少異なるので、必ず様子を見ながら調理してください。
・洋風スープの素は顆粒タイプを使用しています。








