A:食器はまとめて戸棚に収納
吊り棚やガス台の収納に分散していた食器類は、まとめて戸棚へ収納場所を変更し、毎日の家事をスムーズに。戸棚に入っていたCDやストックなどは、別の場所へ移動します。
Before ガス台下、吊り棚


戸棚


After


上下3段ある戸棚は、使用頻度が高い食器を出し入れしやすい上段へ、低いものは下段に収納。薬やタオル類は、ボックスにまとめて省スペースに。
B:毎日使うものはあえて出す

毎日使うものなら、あえて出しておけば使うときも便利です。お玉や菜箸などの調理器具、毎朝飲むコーヒーを入れる器具などは、それぞれボックスにまとめて出窓のコーナーへ。
C:引き出しや棚の中はボックスで仕切る
食器の移動でできたスペースは、ボックスで仕切って収納力をアップ。ガス台下には、

ゴマや茶葉、健康食品など日常使いの食品と、

キッチン周りの掃除に使う道具を。
吊り棚には乾物や粉類などを持ち手付きボックスで使い勝手よく。ストック類もボックスに入れて。
D:カトラリーはよく使うものだけ入れる
Before

After

仕切りがあっても容量に対しモノが多いと使いづらい原因に。常に使うものだけを入れて、使用頻度が低いものは、まとめて吊り棚の上へ収納。スペースができた分、紙タオルもここに収納し衛生的に。
E:ファイルボックスで分別ごみ箱を作る

ファイルボックスにビニール袋を入れれば、ごみ箱になります。必要な分別ができ、ベランダまで捨てに行っていた手間も省けて快適に。平台車に乗せれば移動もしやすくなります。
この記事は紙&WEBマガジン『毎日が発見』2025年12月号に掲載の情報です。
構成・取材・文/岸上佳緒里 撮影/齋藤ジン




