ダイエットや不調などに効果があると注目されている「レモン酢」。21キロの減量に成功したタレントのやしろ優さんもブログで紹介されていたので、気になっていた方もいるのでは? しかし! そのレモン酢の中でも、より健康的にきれいになれるというのが...「はちみつレモン酢」。先日発売された『はちみつレモン酢でやせる!ずっと健康!』(監修:石原新菜、レシピ考案:中津川かおり/主婦の友社)では、その効能や作り方、レシピ、体験談までたっぷりと紹介されています。
●3つをあわせるだけ! 最強のフルーツ酢"はちみつレモン酢"
からだにいい成分を多く含むことで知られる「はちみつ」「レモン」「酢」を一度にとれる、最強のフルーツ酢"はちみつレモン酢"。どれも一年中手軽に手に入るものなので、季節関係なく実践できます。また、作り方は3つをあわせるだけなので、忙しい人でも続けられそう!では、具体的にどんな効能があるのでしょうか?
●ダイエットのトリプル効果で太りにくいからだに!
レモンの皮に含まれる、ポリフェノールの一種で黄色い色のもととなる「エリオシトリン」には、脂肪の代謝を助け、脂肪をからだの外に排出する働きがあります。また薄皮には、腸内で脂肪の吸収をブロックしてくれる、水溶性食物繊維のペクチンが! はちみつレモン酢はレモンを皮ごと使って作るので、これらの栄養素をまるごと摂取できるのです。
また、はちみつには食事でとった糖質や脂質を消費するのに必要なビタミンやミネラルが豊富に含まれ、酢には内蔵脂肪の燃焼をうながす働きや中性脂肪を減らす手助けをしてくれるアミノ酸が多く含まれています。レモン&酢で脂肪燃焼し、はちみつで代謝アップ!というトリプル効果のおかげで、脂肪を減らすだけでなく、太りにくいからだになっていくのです。
●夏バテにも! 疲労回復に即効性あり!
猛暑が続くこの夏。毎年夏バテに苦しむ人も多いでしょう...。はちみつレモン酢は疲労回復に即効性があるので、夏バテ防止にも一役買ってくれます。
からだが「疲れた」と感じるのは、筋肉を動かすのに必要なエネルギーの不足と、疲労物質の乳酸がたまるから。はちみつは主な成分はブドウ糖や果糖のため、それ以上に分解する必要がなく、短時間でからだに吸収され消耗したエネルギーをずばやく補給してくれます。また、レモンに含まれるクエン酸や酢のアミノ酸も、疲労回復にはもってこいの成分です。
●「美肌・美白効果」「便秘解消」...その他にも驚きの実力が満載!
その他にも、「美肌・美白効果」「便秘解消」「動脈硬化予防」「骨粗しょう症予防」「リラックス効果」など、驚きの実力が満載。書籍内では、はちみつ・レモン・酢のそれぞれの効能についても詳しく紹介されているので、より理解を深められます。
監修をされたイシハラクリニック副院長・内科医の石原新菜先生も、食事療法や漢方医学を専門とする立場から、はちみつレモン酢の効能はすばらしいと太鼓判を押しています。
「はちみつ、レモン、酢は単体でも十分に効果がありますが、合わせることで相乗効果が生まれます」
また、現代人の体調管理に最適なドリンクだそう。
「現代人は肉や卵など、一見栄養価の高いものを食べているように見えますが、本当に必要なビタミン、ミネラルが不足しているので『栄養過剰の栄養失調』といわれています」
●毎日飽きずに続けられる! はちみつレモン酢活用術
石原先生も「続けなければ意味がありませんよ」と述べている通り、毎日続けることが大切! まずは水や炭酸、牛乳などで割ってドリンクとして取り入れてみましょう。
基本中の基本「水わり」。漬け込んだ輪切りのレモンも忘れずに!
「牛乳でわる」レモンや酢の酸の凝固作用でヨーグルトのようなとろみが。小さくカットした果肉を入れるとデザート感覚で楽しめます♪
また、幅広い料理にも使えるのも飽きずに続けられるポイント。主食から主菜、副菜、デザートまで活用できます。
「鶏手羽元のはちみつレモン酢煮」
パサつきがちな鶏肉がレモンと酢の酸性によってしっとりと仕上がります。
●2週間で体重3kg減も!
書籍内には1カ月間はちみつレモン酢ライフに挑戦した、40代から70代までの女性10名の体験談も掲載されています。「血圧が下がって処方される薬が減った」「肌が明るくなって、ウエストもすっきり」「肌が乾燥しなくなり、メイクのノリがよくなった」「2週間で体重3kg減!」など、それぞれお気に入りレシピとともにうれしい変化が紹介されています。
簡単! なのに健康効果はバツグン。ぜひこの夏から「はちみつレモン酢」を毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?
(監修:石原新菜 レシピ考案:中津川かおり/主婦の友社)
レモン酢の中でも、より健康的にきれいになれる「はちみつレモン酢」。毎日の習慣で、血管や肌も若返り、ダイエットの助っ人に!