(C)琉球風水志シウマ、サカイユカリ
テレビや雑誌、講演会などで活躍している琉球風水志シウマさん。間取りやインテリアを工夫して開運する手法としておなじみになった風水ですが、シウマさんによる琉球風水は「メンタルの安定」や「心地よさ」を重視し、最新の科学技術や便利な道具なども開運術に反映していくので、現代生活にも取り入れやすいと言えます。シウマさんが、引越しや家づくり、掃除の仕方など、より生活に根付いた運気アップの方法を伝授! さらに、生活と切っても切り離せない携帯電話にまつわる運気アップ法についても、数意学を用いて解説しています。
※本記事は琉球風水志シウマ著の書籍『琉球風水志シウマの開運"福"部屋マニュアル』から一部抜粋・編集しました。
外出時の琉球風水開運アドバイス
自転車は周りに注意して運転を
自転車は気軽に乗れる分、ルールがおろそかになりがち。事故を避けるためにも、周囲に気を配りながら左側通行を守り、スピードの出し過ぎや、イヤホンやスマホを使いながら乗るのはやめましょう。
(C)琉球風水志シウマ、サカイユカリ
寄り道をして悪い気を落とそう
家に帰る前にどこかに立ち寄ると、外でついた悪い気を落とせます。また、帰宅前に「間」を取るという意味もあり、ぜひ取り入れたい開運アクションです。
傘は下に向けて持って
雨の日は傘の持ち方も気をつけたいもの。後ろに先を向けるのはNG。下(床)に向けて周りの人にケガをさせるリスクを回避して。
外出時はできるだけ両手をふさがないで
トラブルにとっさに対応できるよう、外出時はなるべく両手を空けておきたいもの。スマホを長いストラップなどで斜めがけするのは、琉球風水的にも理にかなっています。
夕方の外出で金運アップ
夕方は金運のエネルギーが高まるので、外出するだけでも金運がアップします。金運に効果的なフルーツやスイーツを食べに行ったり、美しい夕日や夜景を見に行ったりすると、より金運がアップ。フルーツは旬のものや柑橘類やブドウ、スイーツは限定ものを選べばばっちりです。
イヤホンで歩きながら音楽を聴くのはNG!
歩きながらイヤホンで音楽を聴くと、周りの音が聞こえづらく、リスク回避しにくくなるので、琉球風水的には運気ダウンアクションになります。とくにノイズキャンセリングタイプは、周りの音を完全に遮断してしまうので、歩いているときは避けましょう。同じ理由で歩きスマホもNGです。
(C)琉球風水志シウマ、サカイユカリ
お守りを持ち歩こう
外出時にお守りを持っておくと安心です。一年に一度は寺社に参拝し、古いお守りを返納して新しく購入しましょう。
返納先は購入した寺社が望ましいですが、難しければ神社のお守りは神社に、お寺のお守りはお寺に返して。ただし、ほかのところのお守りはNGというところもあります。
(C)琉球風水志シウマ、サカイユカリ
電車での化粧は運気が急降下
「誰も見てないし、迷惑かけてないでしょ? 」という方もいると思いますが、化粧中の姿はそもそも人に見せるものではない、ということを自覚して。電車は公共の場で「化粧室」ではありません。空気を読むというのも開運には大切なので、電車の中での化粧はやめましょう。
遊園地はストレス解消にぴったり
誰もが童心に返り、ストレスを発散できるのが遊園地やテーマパークです。
絶叫マシーンで思い切り叫ぶのもいいですし、のんびり観覧車に乗ったり、かわいいキャラクターを見たりすれば癒し効果は抜群!
(C)琉球風水志シウマ、サカイユカリ