ごはんやおかずなど、4つの「バー」が毎日を救う/ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール(3)

フォロワー10万人超と、インスタグラムで人気のゆとりOL・もちさん。社会人一年目だった頃は、コンロなし・水回り共用の狭い寮暮らし。ないない尽くしの環境を面白がりつつ「毎日楽しく続けられる自炊」を研究し、評判となりました。もちさんの著作『ゆとりOL の毎日はなまるひとり暮らしルール』(KADOKAWA)では、毎日無理なく続けられる簡単自炊レシピをはじめ、ダイエットの話、お金をかけないひとり休日、人見知りならではの人付き合いなど、ゆる~く実践している「楽しく生きる」ための小さなアイデアが紹介されています。今回はその著作から、今すぐ真似できるお手軽レシピを紹介します。

【前回】卵かけごはんもバリエーションでこんなに楽しい/ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール(2)

【最初から読む】万能野菜! ちぎりキャベツのおかずレシピ/ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール(1)

ごはん、おかず、サラダ、ふりかけ
4 つのバーが毎日を救う

ごはんやおかずなど、4つの「バー」が毎日を救う/ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール(3) yutoriOL_P22_1.jpg

毎日の生活を快適にまわすためにあみ出したのが、ごはん・おかず・サラダを作り置きする「3つのバー」。

これがあれば、毎日のお弁当作り、小腹が空いた時、仕事終わりでヘトヘトの時にと、救われる!

(1)[冷蔵庫にサラダバー]

洗った野菜をプラスチックの食品保存容器に入れる。

例:ちぎったキャベツ、レタス、ヘタ取ったトマト、ピクルス液に放置したニンジン・大根・茹で卵など。

(2)[冷凍庫にごはん]

まとめて炊いて、レンジ可の容器に1食分ずつ入れる。

(3)[冷凍庫におかずバー]

レンジ可のカップかラップに入れる。

例:鮭の塩焼き、照り焼きチキン、冷凍えだまめ(第4のバーとして[会社にふりかけバー]も)。

これらのおかげで、会社に週4お弁当生活も続けられました。

そんなゆる~い「朝つめるだけ弁当」の一部をご紹介。

野菜中心でヘルシーだし、在宅ワークでも気分が変わって楽しいですよ♪

4つのバーストレスゼロ弁当

ごはんやおかずなど、4つの「バー」が毎日を救う/ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール(3) yutoriOL_P22_2.jpg

冷蔵庫サラダバーで

「朝つめるだけ!ごちそうサラダ弁当」

ごはんやおかずなど、4つの「バー」が毎日を救う/ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール(3) yutoriOL_P23_1.jpg

葉野菜の上に、サラダかぼちゃ、プチトマト、茹で卵、ミックスビーンズをのせて、ハーブソルト少々とオリーブオイルをひと回し。

彩りも栄養バランスも◎な弁当の完成! ミックスビーンズも常備してサラダに入れると食べ応えがアップ。

タイ旅行気分弁当

ごはんやおかずなど、4つの「バー」が毎日を救う/ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール(3) yutoriOL_P23_2.jpg

玉ねぎ、キノコ、ソイミートを少量の油で炒め、ナンプラーをかければエスニック風に。

冷凍えだまめは、すき間埋めにも便利。

そのままお弁当に入れて持っていけば、食べる頃には自然に解凍されます。

みんな見て見て!弁当

ごはんやおかずなど、4つの「バー」が毎日を救う/ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール(3) yutoriOL_P23_3.jpg

人気のジャーサラダを、梅酒ビンを利用して作ってみました。

生野菜をいっぱい食べたい時におすすめ。

好きな野菜や豆、ドレッシングやオイルをどんどん重ねていくだけ。

カラフルな層に、テンションも上がります!

ごはんやおかずなど、4つの「バー」が毎日を救う/ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール(3) 9784046807120 のコピー.jpg

誰でも真似できる簡単自炊レシピや大切にしているマイルールなど、「楽しく生きる」ための小さなアイデアを1冊に

 

もち

Instagramフォロワー11万人超を誇るOL。激せまコンロなしキッチンからスタートした、誰でも真似できる自炊研究をInstagramで発信して人気に。一人暮らしメディア『とりぐら』にて連載中。インスタグラム:もち おえかきレシピ@__mo_chi

shoei.jpg

ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール

(もち/KADOKAWA

「できなかったこと」ではなく「できること」に目を向けて…。無理なく続けられる簡単自炊レシピ、8カ月で10kgダイエットに成功したエピソード、お金をかけないひとり休日の過ごし方、人見知りならではの人付き合いなど、ゆとりOL・もちさんがゆる~く実践している「楽しく生きる」ためのアイデアやルールが満載。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!

※この記事は『ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール』(もち/KADOKAWA)からの抜粋です。
PAGE TOP