歩き続けたくなる履き心地!認知症の徘徊GPS「iTSUMO」の専用シューズが発売

アーバン警備保障株式会社グループ企業であるアーバンテックは、2023年7月1日より、認知症徘徊GPS「iTSUMO」(いつも)専用シューズを販売。トレッキングシューズの大手、株式会社キャラバンとのコラボレーションによって完成させました。

発売の背景

認知症徘徊GPS「iTSUMO」は、日頃から履きなれた靴に専用カバーで取り付けられるため、別途費用をかけずに済むことで支持を集めています。

しかし、専用カバーは小さいとはいえ足の甲に飛び出てしまい、違和感をぬぐえないという意見も少なくありませんでした。

そこでアーバンテックでは、上質なトレッキングシューズで定評のあるキャラバンと組み、「iTSUMO」専用の"歩き続けたくなる靴"を開発しました。

足の甲の部分に「iTSUMO」を挿入でき、見た目もスタイリッシュ。履き心地と歩き心地も抜群のシューズが完成しました。歩き続けたくなる履き心地!認知症の徘徊GPS「iTSUMO」の専用シューズが発売 これまでに寄せられた意見をもとに、試作販売(旧シューズ)をフルモデルチェンジ.jpg

これまでに寄せられた意見をもとに、試作販売(旧シューズ)をフルモデルチェンジ

歩き続けたくなる履き心地!認知症の徘徊GPS「iTSUMO」の専用シューズが発売 これまでの介護靴とは全く異なるアプローチで作り上げた、大切な家族をしっかりと守る製品.jpg

従来の介護靴とは全く異なるアプローチで作り上げた、大切な家族をしっかりと守る製品

「歩き続けたくなる靴」というコンセプトのもと、履き心地、歩き心地にとことんこだわり、GPS端末挿入時も違和感がないように改良。

試作販売(旧シューズ)での意見をもとに、トレッキングシューズをベースとしたものからスポーツシューズをベースに変更しました。

また、躓きによる転倒を予防するために、つま先、かかと部分の折り返しもサイズアップ。

GPS端末は試作販売時と同様に、足の甲の部分内側に挿入する仕様となっており、挿入による違和感はもちろん、見た目の違和感も解消した設計です。

同時に、充電のしやすさ、機器本体の保護性能も向上させています。

アマゾンや楽天で販売されているGPS用シューズ、他社のGPS用シューズは、靴底(かかと部分)に端末を入れる仕組みになっているものがいくつか存在します。

しかし実際は、靴底に入れるとかかとで踏みつけることになり、GPS端末の故障の原因となってしまいます。

さらに、故障した際も靴メーカーでは保証がなく、端末メーカーに相談する旨のメッセージが添えられていることもあります。

「iTSUMO」専用シューズは、足の甲の部分にGPS端末を挿入できる仕組みとなっており(特許出願中)、故障の原因となるような圧迫はありません。

歩き続けたくなる履き心地!認知症の徘徊GPS「iTSUMO」の専用シューズが発売 GPS端末の故障発生の確率を、極力低くするということを念頭に置いて開発.jpg

GPS端末の故障発生の確率を、極力低くするということを念頭に置いて開発

GPS端末を取り付ける靴ということで、製造は、技術力の高く信頼できる企業に依頼する必要がありました。

そこで、トレッキングシューズや登山靴を手がける老舗、株式会社キャラバンに依頼。

キャラバンで特別に設計・製造されており、高齢者の方が歩きやすいように、包み込むようなフィット感と、重さを感じない一体感が特徴です。

家族を悩ませる「徘徊」は、本人にとっては「散歩」であり、止めると認知症を進行させてしまう危険をはらんでいます。

"「徘徊」もiTSUMO(いつも)つければ「散歩」かな"の通り、「iTSUMO」を利用することで居場所がわかり、「徘徊」ではなくなります。

「iTSUMO」専用シューズが、大切な家族の快適な「散歩」を可能にします。

今回の商品について、担当者に話を聞きました。

ーー今回の商品の狙いは?

「認知症が原因の徘徊が年々増加している今、GPSによる対策の有効性をもっと知っていただきたいです。また、その一助になる専用シューズが完成したことを知っていただきたいです」

ーー今回の商品のイチオシは?)

「専用シューズのクオリティの高さ、安全性を知ってもらいたいです」

ーー開発するうえでの苦労は?

「ニーズは以前からありましたが、足の甲の部分に挿入しつつ違和感のないデザインや足への負担を満たすのがとても難しく、構想から3年以上の時間がかかってしまいました」

ーーユーザーへのメッセージ

「お待たせしてしまいましたが、現在市場に出ているかかと部分に入れる靴では故障率が圧倒的に高く推奨できません。甲への挿入は機器を守ることになり、ひいては利用者を守ることにつながります。是非一度、手に取っていただきたいと思います」

仕様

■ベージュ

歩き続けたくなる履き心地!認知症の徘徊GPS「iTSUMO」の専用シューズが発売 ベージュ.jpg

ベージュ

サイズ

22.5サイズ:22.0cm~22.5cm
23.5サイズ:23.0cm~23.5cm
24.5サイズ:24.0cm~24.5cm

素材

アッパー部分:合成皮革
インナー部分:ナイロン(メッシュ)
ソール部分:ゴム

重量
22.5サイズ:257.5g
23.5サイズ:283.0g
24.5サイズ:298.0g

■ダークグレー

歩き続けたくなる履き心地!認知症の徘徊GPS「iTSUMO」の専用シューズが発売 ダークグレー.jpg

ダークグレー

サイズ
25.0サイズ:24.5cm~25.0cm
26.0サイズ:25.5cm~26.0cm
27.0サイズ:26.5cm~27.0cm

素材
アッパー部分:合成皮革
インナー部分:ナイロン(メッシュ)
ソール部分:ゴム

重量
25.0サイズ:312.0g
26.0サイズ:338.5g
27.0サイズ:356.0g

 

アーバン警備保障株式会社 企業サイト:https://www.urbankeibi.co.jp/

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP