業界唯一の料理教室型デイサービスとは?都内4店舗目「なないろクッキングスタジオ杉並宮前」がオープン

東京都杉並区に2024111日、都内で4店舗目(※1)となる「なないろクッキングスタジオ杉並宮前」がオープンしました。料理を通して高齢者の認知機能や身体機能を維持し、さらに向上させることを目指す、業界唯一(※2)の料理教室型デイサービスです。

業界唯一の料理教室型デイサービスとは?都内4店舗目「なないろクッキングスタジオ杉並宮前」がオープン 1_プロの専属シェフの指導のもと料理活動を行う.jpg

同施設は、「介護が必要になってもできることを奪わない」というコンセプトのもと、専属シェフが指導する、まるで料理教室のような環境で、オリジナルの料理プログラムを通じて利用者の新たな可能性を引き出します。日々のプログラムでは、旬の食材を使い、家庭では味わえない年間620種類以上のプロのアレンジレシピを提供。料理を楽しみながら心身ともに豊かな時間を過ごすことができます。

業界唯一の料理教室型デイサービスとは?都内4店舗目「なないろクッキングスタジオ杉並宮前」がオープン 2_専属シェフによる四季折々のアレンジレシピ.jpg

京王井の頭線「久我山」駅・「富士見ヶ丘」駅から徒歩13分程、またJR「荻窪」駅からはバスで8分程の閑静な住宅街に位置しており、地域の方々がアクセスしやすいロケーション。室内は清潔感あふれる白を基調とし、鮮やかな「なないろ」のインテリアとカラフルな調理道具でそろえています。居心地の良さに加え、訪れる方々にワクワクするような高揚感を与える空間に仕上げています。

業界唯一の料理教室型デイサービスとは?都内4店舗目「なないろクッキングスタジオ杉並宮前」がオープン 3_調理カウンターでは、車イスやイスに座って料理もOK.jpg

業界唯一の料理教室型デイサービスとは?都内4店舗目「なないろクッキングスタジオ杉並宮前」がオープン 4_「なないろクッキングスタジオ杉並宮前」内観.jpg

業界唯一の料理教室型デイサービスとは?都内4店舗目「なないろクッキングスタジオ杉並宮前」がオープン 5_「なないろクッキングスタジオ杉並宮前」外観.jpg

また、「なないろクッキングスタジオ」として初めて、居宅介護支援事業所「NANAIRO杉並宮前ケアマネステーション」を併設。高齢者が在宅生活を継続するために必要な介護サービスを手助けするケアマネジャーが常駐しており、より幅広く安心して介護サービスを利用できるサポート体制を整えています。

 

<利用者とご家族の声>

90代女性:

「今日は『なないろ』に行く日だと思うと朝から楽しみです!料理が好きで、家族から勧められて通い始めました。家では食べたことのないソースを楽しんだり、レシピを持ち帰って家で作ることもできたりと、スタッフとの交流も含めすべてがとても楽しいです」

業界唯一の料理教室型デイサービスとは?都内4店舗目「なないろクッキングスタジオ杉並宮前」がオープン 6_1号店「なないろクッキングスタジオ自由が丘」でのワンシーン.jpg

ご家族(一例):

「スタッフの皆さんが親切で、まるで家族のように接してくれるのが嬉しいです。母が料理をする姿を見た時は、かつて得意だった料理を作っていた頃の母を思い出し、感動して涙が出ました」

 

専属シェフのコメント>

「『なないろクッキングスタジオ』での指導は、私にとってもとても大変貴重な経験です。料理作業は五感を刺激し、心と身体に活力をもたらすとともに、作る楽しさや達成感、そして意欲や自信を引き出すものだと感じています。お客様と一緒に、季節の食材で四季を感じ、料理を通して心身ともに充実した時間をお過ごしいただければと思っております」

業界唯一の料理教室型デイサービスとは?都内4店舗目「なないろクッキングスタジオ杉並宮前」がオープン 7_3号店「なないろクッキングスタジオ三軒茶屋」でのワンシーン.jpg

食材を切ったり、皮をむいたり、バランスを考えて盛り付けたりと五感を使った活動が、高齢者の認知機能や身体機能の改善を高めるといいます。プロの専属シェフから直接教わりながら作るため、介護サービスを利用するというより、料理教室に参加する感覚で通えるのも魅力。習い事のように楽しみながらリハビリもできるなんてうれしいですね。

 

11号店:20157月開設(自由が丘)、2号店:20179月(成城)、3号店:20187月(三軒茶屋)

2)株式会社SOYOKAZE調べ(202410月時点)

 

■なないろクッキングスタジオ杉並宮前

所在地:東京都杉並区宮前3-2-3

電話番号:03-5344-1330

営業時間:9001800(月曜~金曜、祝日営業)

公式サイト:https://www.sykz.co.jp/nanairo/

 

今回のニューオープンについて担当者に話を聞いてみた。

 

ーー今回のニューオープンの狙いは?

新たなエリアへのサービス提供だけでなく、1号店の自由が丘、2号店の成城、

3号店の三軒茶屋でのノウハウを駆使し、更にサービスをブラッシュアップさせて

4号店の杉並宮前に臨んでいます。

 

ターゲットは今のデイサービスでは満足されていない高齢者です。

プロのシェフがいる「料理教室型デイサービス」という特徴を生かし、

通う目的ややることを明確にし、今までのデイサービスの「時間を過ごす」

「預かる」場所ではなく、「楽しむ」「機能訓練をする(元気になる)」

「生活リハビリに繋げる(やれることを継続し増やす)」

そして、料理で"五感を刺激し、認知症を防ぎ維持改善を図ります。

 

ーー今回のニューオープンのイチオシは?

料理活動では、料理療法や料理ドリルを参考にした「オリジナルメソッド」で、

認知症の予防や維持改善に取り組みます。

 

また、パナソニック社の「歩行トレーニングロボット」で

"最新の歩行訓練"を料理活動と並行して行います。

料理をいつまでも姿勢良く自分で立って継続出来るように

体幹と下肢筋力を鍛え、立位を維持し転びにくい身体を作ります。

料理を続けるためにも、日頃の体幹づくりは重要です。

 

更に「なないろグランマ」というお食事お届けサービスも開始します。

地域の方、一般の方、どなたでもご利用できます。

出来立ての温かいお食事を昼食と夕食に合わせてお届けいたします。

プロのシェフ監修の多彩なメニューで、温かく手作りなので大好評のサービスです。

 

ーーユーザーへのメッセージは?

スタジオはテーマパークに来た様な高揚感を感じる様々な仕掛けが施されています。

スタジオに入ったお客様が、まるで魔法にかかったように目を輝かせ、

一生懸命に料理に取り組む様子は、介護の概念を変える一見の価値があります。

 

これからの、次世代高齢者はサービスを自分で選ぶ世代になりますので、

従来の預かり型サービスのままでは通用しなくなります。

目的を持ち、達成感を味わえ、自尊心をくすぐる新たな選ばれるサービスが

求められると思っています。

なないろクッキングスタジオは、新しいチャレンジを行いながら新世代にも通じる

新しい介護サービスを目指したいと思っています。

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP