介護現場のリアルを描いた人気連載『認知症介護実録』が電子書籍化! 描き下ろし漫画の特典も!

もしも大好きな祖父や祖母が突然、認知症になったらどうしますか? 事前に介護の基礎知識を身につけたり、他の方の体験談を耳にしたりしていれば、いざという現実に直面しても気の持ちようは変わるはずです。そこで、ぜひともおすすめしたいのが630日に電子書籍として発売されるコミックエッセイ『嫌いから可愛いになった私のおばあちゃん~認知症介護実録~』(毎日が発見)です。

介護現場のリアルを描いた人気連載『認知症介護実録』が電子書籍化! 描き下ろし漫画の特典も! 51giAREcAsL.jpg

 

同居中の孫・さとみは、介護の知識など一つもナシ! そんな中、祖母の認知症の症状は進行し、さとみの介護ライフはどんどん過酷に。「なんで私、介護をしているんだろう?」「本音を言うと、逃げ出したい」介護をする身でありながら「助けて」と声を上げるのは、〝甘え〟なのか?――。

『毎日が発見ネット』の人気連載作品であるこちら。アルツハイマー型認知症の祖母と暮らす著者のさとみさん。自らの実体験を通して、介護現場の苦労や現実を、ときにはユーモアを交えながら描いています。読めば役立つ情報もいっぱいで、これから介護の問題が控えている方はもちろん、そうでない方にもおすすめしたい作品です。

介護現場のリアルを描いた人気連載『認知症介護実録』が電子書籍化! 描き下ろし漫画の特典も! 059e0c63170cd57ceb4c316a01c104472bdea347.png

介護現場のリアルを描いた人気連載『認知症介護実録』が電子書籍化! 描き下ろし漫画の特典も! 6-12-2.png

介護現場のリアルを描いた人気連載『認知症介護実録』が電子書籍化! 描き下ろし漫画の特典も! 64c5d3c9d90a21f7031455d2b97c966820b8e8c7.png

さとみさんはもともと祖母のことが嫌いでしたが、認知症が進行するにつれて、だんだんと祖母に対して「可愛い」という感情が芽生えてきます。本作でその過程を追っていくと、介護に携わる方々にとっては大きなヒントや気づきが得られるかもしれません。電子書籍では特典として描き下ろし漫画も付いてきます。この機会にぜひともご一読ください!

 

さとみ
進学先が祖母の家と近かったことで祖母との同居がスタート。その後、大学院生のときに祖母が認知症を発症したため、就職後も介護を続ける。現在、祖母は施設に入居中(コロナの影響で面会ができていない状況)。「沢山の書籍を読み、自分は介護に必要以上に苦しんでいたと気づいた」という経験を漫画で伝え、一例として役に立ちたいと、孫・さとみ目線で描く“ほぼ実話”の介護マンガをTwitterで連載中。

81+avVPVxkL.jpg

さとみTwitter:@satomi_qoljojo

PAGE TOP