美容オイル認知度1位は「馬油」!2位、3位は.../美容オイル(1)

pixta_20569884_S.jpg皆さんは「洗顔後の肌がゴワつく」「昔は違ったのに、最近は乾燥肌になった気がする」と感じることはありませんか? 実はこれ全て、肌の皮脂が少なくなったことが原因。そんな皮脂不足の肌を救ってくれるのが、美容オイルなのです!

 
1位は馬油で2位にスクワランオイルが登場

<いままで使ったことのあるオイルは?>

1位 馬油 56人
2位 スクワランオイル 53人
3位 椿油 29人
4位 オリーブオイル 23人
5位 ホホバオイル 14人
6位 ローズヒップオイル 7人
7位 アルガンオイル 6人
その他:あんず油、杏仁オイルなど


『毎日が発見』読者モニターの方へのアンケート結果によると、いままで使ったことのあるオイルの1位は馬油で、「潤いを実感できる」という理由から票が集まりました。そして、2位にランクインしたのがスクワランオイル。肌がふっくらとする使い心地に評価が集まりました。今回のアンケートから分かったことは、美容オイルの認知度はとても高く、効果を実感される方が多いこと。しかし、ベタつきが気になるなど使用感によって季節を限定しがちなことが分かりました。

 
美容オイルを選ぶポイントは使い心地と成分

美容オイルを選ぶポイントは、「天然成分か」ということと、「使い心地」です。オイルは肌に吸収されやすいので、食用オイルと同じで純度の高いものを選ぶようにしましょう、また、しっとりタイプ、さらっとタイプのどちらがしっくりくるか、試してから購入するとよいでしょう。

たとえば、馬油のようなしっとりタイプが苦手な方は、スクワランオイルのようなさらっとタイプを選ぶといいかもしれませんね。そして気を付けていただきたいのが、購入してから1年以内でなるべく使い切ること。酸化したオイルは品質が落ちてしまうので要注意です。

 

次の記事「アルガンオイル、スクワランオイル...気になるオイルを徹底解説!/美容オイル(2)」はこちら。

取材・文/荒井さやか

この記事は『毎日が発見』2018年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP