スマホやLINEはどのくらい使っている? 60代以上の通信・ITデバイス事情/今どきシニアのホンネ(10)

pixta_32446783_S.jpg60代以上のシニア世代のホンネを探る「今どきシニアのホンネ」連載。第10回目はスマホを使っている? 電話は携帯または固定電話?...など、60代以上の通信・ITデバイス事情です。

※2016年11月実施 『毎日が発見』読者モニター調査(109人)より
平均年齢:68.2歳、女性96.4%

前の記事「しっかり貯蓄、お小遣いは少しずつ。60代以上の懐事情に迫る!/今どきシニアのホンネ(9)」はこちら。

◇◇◇

 

◇どんな通信機器を持っていますか?

0203_1.png固定電話が27%と1位、続いて2位に携帯、3位がファックス、パソコンは4位の順位となりました。固定電話が健在なのは、今どきシニア世代の特徴ともいえるでしょう。中には「アマチュア無線を使っている」という興味深い回答もありました。趣味と実益を兼ねていていいかもしれませんね。

では、携帯電話、スマートフォン、タブレット端末を持っている人は、それらでどんなことをしているのでしょうか?

 

◇通話以外でよく利用するものを教えてください

0203-2.png「メールを読む、書く」がダントツの1位、続いて「写真を撮る」が2位に続き、少数派ではありますが、「ネット閲覧」、「SNS利用」、「動画を見る・撮る」、「ゲーム」などの回答も見られました。

もう少し詳しく調べてみると「料理レシピを調べる」、「言葉の意味を調べる」といったネットの活用法や、「本を購入する」といったECサイトの利用、また「音楽を聴く」という意見も。また「万歩計や計算機をよく使う」などのアプリ利用者も見られました。


ところで、世の中ではFacebook、LINEにTwitterとSNSサービスの利用が急増していますが、今どきシニア世代はどれくらいの人が何をよく利用しているのでしょうか。

 
◇どんなSNSサービスを使っていますか?

0203-3.png

登録をしてかつ利用しているサービスのダントツ1位はLINE(ライン)、続いて2位がFacebook(フェイスブック)でした。LINEは既読、未読が表示され無料通話もでき、しかもスタンプで楽しくコミュニケーションができる...。などの機能がもりだくさんなところが人気の秘密なのかもしれませんね

一方、Twitter(ツイッター)に関してはサービスがあるのは知っていたり、登録したりもしたが、自身では使っていない人が大半の様子です。また10代、20代に大人気のInstagram(インスタグラム)は認知度も利用率もごくごく少数という結果になりました。黒柳徹子さんなど先輩シニアも楽しんでいるというInstagram(インスタグラム)。今どきシニア世代もチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

 

<まとめ>
固定電話やファックスの利用もまだまだ多いけれど、一方ではLINEなどのSNSもよく使っているのが今どきシニア世代の特徴。今までの機器も大切にしながら、新しいことへも柔軟に対応している姿が見て取れるようですね。スマホの普及が急増しているこのご時世、SNSで人とつながる新しいコミュニケーション方法や便利なアプリも続々登場しています。好奇心旺盛な今どきシニア世代の私たちも、上手に使いこなしていきたいものです。

次回は今どきシニアの気になる健康事情に迫ります。

 

文/中島典子

PAGE TOP