非常識、身勝手、意味不明...。"ヤバい"ママ友と付き合ってしまうと振り回されて大変です。金輪際関わりたくない、とんでもないママ友の被害に遭った女性たちのエピソードを紹介します。
1:いきなり我が家に来る!? あまりの図々しさに驚き!
「参観日に初めて会い、挨拶をしたものの無愛想だったCさん。でも、なぜか彼女から連絡先を聞いてきたのです。戸惑いながらも教えると、早速『子ども同士遊ばせましょう』と誘いが。待ち合わせるといきなり『家はどれですか?』と尋ねてきて、断る間もなくわが家で過ごすことに! お菓子も持参で最初からわが家に来る気だった様子。子どもの世話は私に丸投げだし、今後は距離を置いて付き合おうと思います」(324さん・37歳)
急に連絡先を聞いてくるのも、仲良くないのに誘ってくるのも、いきなり家に行こうと言ってくるのも、すべての行動が図々しいですね...。なるべく関わらず過ごすのが良さそうです。
2:ママ友内で「仲間外れ」を画策されました。理由を尋ねたら大号泣でドン引き...
「娘が幼稚園の頃から仲良しのママ友と小学校では別のクラスになりました。どうやら私が新しいママ友といるのが気になる様子。ある日、『彼女にあなたと仲良くしないでと言われた』と他のママ友から聞きました。彼女に理由を尋ねると、夫とうまくいっていないこと、幼少期にいじめにあっていたことなどを涙ながらに語り出して...。かわいそうな気持ちはあるものの、私を独占して依存しようとしている感じが恐ろしく、今は距離をとっています」(おこめさん・44歳)
好いてくれるのはうれしいですが、他人との仲を割こうとするのはちょっと異常...。同情して優しくし続けるとまわりとの関係性も悪化しそうですから、離れてみるのは賢明ですね。
3:身勝手が過ぎる! 男とデートするために私に子どもを預けます!?
「私のママ友(シングルマザー)には、私の母が入院した時に子どもを預かってもらうなど、よくしてもらってきました。でも最近、彼女が子どもを私に預けることが増えて...。聞くと、マッチングアプリで知り合った男たちと会っているとか。するとある日、妊娠したと衝撃の告白をされました。ところが、相手の男が音信普通になり、弁護士に会うから子どもを見ていてほしいと...。さすがに今後の付き合い方を考えようと思います」(ひまわりさん・44歳)
デートするために、友人に子どもを預け続けるというのは...。妊娠し相手の男にも逃げられて、母親としてこれからどうしていくのか...深くかかわらない方が良さそうです。
4:誘いを断るとブチ切れ! だから、アナタは嫌われているの...
「近所に住むMさん親子がママ友のHさん親子を連れてきたので、うちの息子と一緒に遊ばせていました。Hさん親子はしょっちゅうMさんのところへ来ている様子。次第に、Mさん抜きでもHさん親子が来るようになり、戸惑っていました。しかも息子は一緒に遊びたくないといいます。ある日、息子が「今日はダメ」と断ると、Hさんはブチ切れ。どうやらHさんは有名な迷惑ママだったようで、はっきり断って大正解でした」(おこめさん・45歳)
構ってくれる人のところへしつこくやって来ては嫌われて、新たにターゲットを見つけて...を繰り返しているのでしょうね。人が離れていく理由をまず考えてほしいものです。
5:「理想のママ」はSNS上の偽物! 息子の世話をしない自分大好きママ
「中学生の息子の同級生A君が遊びに来て、食事の時間になっても帰らないので仕方なく夕食を提供。しかし、20時を過ぎて迎えに来た母親には、特に感謝もされませんでした。A君はそれ以来、頻繁に遊びに来て夕食を食べていくように。いわく『母親はお金だけ置いて出かけてしまう』とのこと。ある日、母親のSNSを見てびっくり! まるでステキなママのような暮らしぶりをアピールしていたのです!」(ともみさん・47歳)
息子の世話もせず遊び歩いているにもかかわらず、良いママをアピール...。愛情を注がれずに育っているA君が気の毒です。少しでも息子に寄り添う気持ちになってほしいものです。
子ども同士が仲良し、学校の情報交換が必要など、ママ友とは少なからず付き合わないといけないのが面倒ですよね。苦手な人とは適度な距離感で付き合いをするのがベスト...なんでしょうね...。