台所のガス台やお風呂の小物...。汚れをため込んで大掃除で苦戦したことがある人も多いはず。そんな人におすすめしたいのが、夏のプチ掃除。暑さで汚れがゆるむ時期だから、頑張らずにきれいになります。今回は、ラク家事研究家のみなさんに「夏の掃除、頑張らない3つのポイント」について教えてもらいました。
※この記事は月刊誌『毎日が発見』2022年8月号に掲載の情報を再構成したものです。
【キッチン】べたつきが即落ちる
洗剤と収納グッズを上手に使いましょう
「暑い季節に掃除なんて」と思ってしまいますが、夏は暑さで汚れがゆるみ落としやすい、掃除にうってつけの季節です。
とはいえ暑くて頑張れない人が多いはず。
そこで、ラク家事研究家のみなさんに、手間ひまかけずにきれいになる掃除法を教えてもらいました。
さらに、普段の掃除がぐっとラクになる片付け術やアイテムも紹介。
「厳選した洗剤を使い分ければ、簡単にきれいになります!」
見て見ぬふりをしがちな油汚れ、水あか、くすみを、夏のプチ掃除でちょこっとリセット。
年末の大掃除が断然ラクになりますよ!
【浴室】ぬめりが消えた!
頑張らない3つのポイント
1.持たない
洗剤は性質別に厳選する
キッチン用、お風呂用など、場所によっていくつも洗剤を揃えていませんか? 汚れの性質で使い分ければ、もっと少ない種類でOK。使う洗剤が少なければ、収納場所もとりません。
2.置かない
ものを浮かせて掃除しやすく
部屋をすっきり保ちたいなら、ものを床置きしないこと。そこで「浮かせる片付けグッズ」が活躍。ぜひ取り入れてみて。ホコリがたまりにくく、掃除機やモップかけもすいすい進みます。
3.手間をかけない
汚れが軽いうちに落とす
こびりついた汚れは、見ているだけで気分がゲンナリ。落とすのもひと苦労で、ますます掃除が面倒になってしまいます。汚れはたまる前に落とすのが、もっともラクチン&効率的です。
【トイレ】においすっきり
【洗面所】黒ズミが落ちた!
※ここで紹介する洗剤を使う際は、商品に記載の使用上の注意を必ず読み、素材・器具・設備などの取扱説明書をご確認の上、使用してください。記事内では一部メーカー推奨ではない方法を紹介します。ご使用の際は、十分に安全に配慮しながら行ってください。
取材・文/シェルト・ゴ(佐藤由香、堀井明日香) 撮影/木谷基一